自分の価値を自分で下げるな

小学生は教えたことを純粋に取り組む子が多い。

 

低学年なら低学年ほど

 

言われたことに忠実に行動する。

 

純粋でかわいいですね。

 

そして勉強できるようになりますね。

 

小学生の高学年から

 

勉強が嫌いな子が出てくる。

 

思春期に入り、反抗心が芽生え始める。

 

するとこちらの指示を守らないようになってくる。

 

これだと勉強ができるようにはならない。

 

中学生に入ると

 

反抗期真っただ中になる。

 

意味もなくいらいらしたり、

 

根拠なく不安になったりもする。

 

俗にいう中二病ね。

 

指示は守らないし、すぐサボるし、

 

無気力だし、言い訳するし、

 

頑張ってるやつを見て「ダサい」とか言ってのけてしまう。

 

とにかく「みっともない姿」を年中さらしている。

 

もちろん一番成績が下がる時期でもあり、

 

成績が上がらない典型でもある。

 

気付かないのかな?

 

そういう君が一番ダサいって。

 

自分で自分の価値をどんどん下げてるって。

 

勉強が全てではないよ。

 

確かに勉強よりも大切なものはある。

 

頭の良い犯罪者が世の中にはいるけど、

 

そうはなってほしくはない。

 

そんなことは最低限の話だ。

 

しかしね、

 

中学生の反抗期の子たちは

 

こういう「勉強が全てではない」という所だけを

 

切り抜いて、そこしか見ない。

 

やってることはゴシップ記事を作るマスコミと一緒。

 

人の上げ足取るって

 

人間としてめちゃくちゃダサいって

 

なぜわからないのだろう?

 

不思議でならない。

 

思春期で反抗したい時期っていうのは

 

確かにほとんどの子供に訪れる。

 

その中でも何とか踏ん張って勉強するのかどうかで

 

進学する高校が変わるんだよ?

 

それで本当にいいのかな?

 

君らの人生だから

 

君らが決めればいいよ。

 

僕らはそれを続けるとどうなるかの話はしてあげられる。

 

それを続けるとこの後にどんな努力をしないといけなくなるかも

 

話してあげられる。

 

でも、そのあとに何をするかを決めるのは

 

君ら次第だからね。

 

少し考えるべきだよ。

 

今やっていることは自分の価値を下げているかどうか。

 

自分で自分の価値を下げて行っていること。

 

おむつしている赤ちゃんと大して変わらないレベルだってこと。

 

大人にならないとわからないだろうなぁ。

 

僕もわからなかったから。

 

中学時代は後悔しかないよね。

 

あの時ちゃんとやっていれば・・・。

 

って思うのは大人になった証拠なのかもね。

 

ということは分からないうちはガキだな。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら