どちらかになる

栄進研に通う子は

 

長く続くか、すぐ辞めるかのどちらかです。

 

受験が終わって辞める子はいますが、

 

それも一部です。

 

高校のほうが中学よりも大変ですからね。

 

物理的に時間がなくて通えなくなる生徒はいるので、

 

そういう生徒はやめてしまいます。

 

ただこちらからすると、時間がないからこそ塾が必要だと思いますけど。。。

 

ま、各家庭の考えなので仕方ないことですね。

 

そうではなくて、問題はすぐ辞める生徒です。

 

ちなみに栄進研は辞めるという生徒を引き留めません。

 

どんなに良い生徒でもです。

 

そこがお金を払う人とサービスを受ける人が違う業種の難しいところです。

 

子供が通いたいと思っていても塾を変える保護者はいますから。

 

子供が通いたいと思っているところを辞めさせて、

 

別の塾に行かせると軒並み成績下がるんですけど、

 

我が事とならないとおそらくわからないので特に助言はしません。

 

すぐにやめる子は何が問題かというと、

 

全てが人のせいということです。

 

塾が自分に合わないとか、

 

指示されないからとか、

 

個別指導の時間が足りないからとか、

 

毎日は通えないからとか、

 

全て何かのせいなんです。

 

そして塾に入ってすぐには成績は上がりません。

 

最短でも半年はかかります。

 

最短でです。

 

一般的にみて1年はかかるし、

 

長くかかる子だと2年たっても成果が出ないこともあります。

 

基礎が壊滅状態だと小学生の基礎からやり直すことになるので、

 

小4から始めたとしても中3まで6年分もあるので、

 

2年で成績が上がるという方が奇跡なわけです。

 

だからあえて成績が上がらないというのを理由には入れていません。

 

最も直さなければいけない部分が何かのせいにするところである以上、

 

すぐ辞めている時点でこの先の成長もないわけです。

 

そして口をそろえるように辞めてから言うことは、

 

あそこはうちには合わなかった。

 

きっと集団塾が合うと思います。

 

授業の時間に行って勉強をやった気になれるし、

 

ちゃんと集団に埋もれてくれますから。

 

安いですしね。

 

学習塾の値段は先生が一人当たり見れる生徒数で決まります。

 

集団塾は先生一人で見れる生徒数が多いので、個別指導よりは安くなるんです。

 

個別指導で安くしようとすれば、

 

アルバイトの大学生を使って人件費を抑えることくらいです。

 

どんな塾にも良いところと良くないところはあるんで、

 

何を重視するかでしょうね。

 

そもそも習い事を優先したいのであれば、

 

うちとの相性は良くないです。

 

同格くらいじゃないとうまく使いこなせません。

 

早くやめることは別に構いませんが、

 

テキストなどは半年通わないと無料にならないので、

 

そういうルールは守っていただきます。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら