昨日高校生と話したこと

昨日最後まで残っていた高校生と少し話しました。

 

高校に行ってからのこと、

 

中学の時に思っていたことと実際に行ってからのギャップ、

 

高校の部活のこと、

 

大学受験のこと、

 

高校の定期テストのこと。

 

結論から言うと、とにかく思ってたよりも大変という感想。

 

こっちからするとだから言ったじゃんって感じですけど。

 

栄進研は中学1年生の時から

 

大学の話もしますし、

 

高校の選び方の話もしますし、

 

なぜいま勉強をしなければいけないのかも話しますし、

 

高校の部活の話とか、

 

スポーツで高校に行くことの大変さとか、

 

とにかくいろんなことを中学生や小学生にも話します。

 

毎日来るのでそれができるんですけど。

 

それを話してきたうえで、

 

それでもギャップを感じるわけです。

 

こういうところが学習塾の特性でもあります。

 

先に起きることを教えることができますから。

 

それが年齢が上がるにつれて、とても重要になるわけです。

 

小学校から中学校に上がるときよりも

 

中学から高校に上がるときのほうが大変ですし、

 

さらに高校から大学に上がるときのほうがもっと大変です。

 

ただ学習塾にいると、

 

その先を少しだけ教えてもらうことができる。

 

情報を先に得ることができるんです。

 

世の中情報ほど価値のあるものってないんですよ。

 

本当はね。

 

日本は情報をタダで得ることが当たり前みたいになっていますが、

 

本来であればものすごく高価なものです。

 

安心して大学受験に臨むことができる。

 

これが栄進研の最大の強みです。

 

なぜなら小学生の時から大学受験を基準に考えていきますから。

 

目先のテストも大事なんですが、

 

本当の学力を作り上げていくことの方が

 

何倍も重要なんです。

 

当然目先のテストもちゃんとやらせはしますが、

 

やり方が違いますし、目的も違いますから。

 

一緒に考えてはいけないんですよね。

 

栄進研ではこれからも先のことを見据えて指導します。

 

高校合格はあくまでも通過点でしかない。

 

中学の10倍以上、高校のほうが大変です。

 

中学で自分で乗り越えられなかった生徒には

 

高校を乗り越えることはできません。

 

勉強を教わること以上の価値があるのが学習塾です。

 

それがわかっている生徒が多いのが高校生なんでしょうね。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら