うぬぼれと自信

勉強に自信を持たないといけない。

 

自信がないと字に表れるし、

 

自分が書いた答えに自信を持てないから

 

見直ししたときに書き直して、

 

最初に書いていたものが正解だったのにとなることも多々ある。

 

しかし、自信と似ているもので全く違うものが「うぬぼれ」。

 

うぬぼれてしまうと

 

一気に点数が下がる。

 

点数が下がるだけではなくて、

 

人に嫌われるね。

 

鼻につくもの。

 

人間、謙虚に生きていかないとね。

 

ま、それはいいんだけど、

 

うぬぼれと自信を持つことは紙一重で、

 

うぬぼれとは過剰な自信なわけよね。

 

一生懸命やって、何度も繰り返し勉強して、

 

何回も間違って、同じミスをして、

 

その先にゆるぎない自信というものが身につく。

 

その努力なくして、

 

よく聞く「効率の良い勉強方法」っていうのに胡坐をかいて得た自信が

 

過剰な自信だろうな。

 

井の中の蛙大海を知らず。

 

というか、

 

真の井の中の蛙はそこが大海であることすら気づかないほどに

 

うぬぼれさんになっているんだよね~。

 

要するにそれを決めるのは

 

自分の中にある基準なんだよ。

 

基準が低いからその程度で自信があるとぬかせるんだな。

 

例えば、

 

ランクを落として入学してそこでトップの方にいるからとかね。

 

井の中の蛙さんの誕生です。

 

または

 

なかなかの偏差値の高校に合格して、

 

学校以外のところで学校名をひけらかすとかね。

 

はい、蛙さんのご誕生です。

 

うぬぼれるな。

 

お前より上は何万といる。

 

下を見て満足するな。

 

同じ年代だけで勝負できると思うな。

 

社会に出たら40代の部下ができることだってあるし、

 

20代の上司ができることだってある。

 

視野を広げること。

 

大海は君らが思っているよりもはるかに広い。

 

世の中には化け物みたいな賢さの人がたくさんいる。

 

自信をつけることは大切。

 

ただ、その自信を裏付ける努力が必須。

 

回り道をして、いっぱい失敗をして、

 

そこから立ち上がって、それでも失敗して、

 

また努力して、それを継続して。

 

気の遠くなるような努力の先に

 

本当の自信がある。

 

何をたかだか15,6年で自信持っちゃってくれてんのか。

 

赤ちゃんに毛が生えたようなもんだろうが。

 

まだまだ甘い。

 

ついこの前にそういう話したんだけどね~。

 

我がことと思ってないんだろうな。

 

うぬぼれるな。

 

常に努力。

 

生きているうちはたとえ100歳だろうと毎日が勉強!

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら