なぜ習慣化をさせるのか

勉強ができる子と、できない子の違いって

 

世の中にはたくさんあるんですけど、

 

一つこれだというものがあります。

 

それが習慣化なんです。

 

ではなぜ習慣化することが重要なのか。

 

まず勉強するときのことを思い出してみてください。

 

勉強するときに、

 

「よし!頑張ろう!」

「大変だなぁ」

「きついなぁ」

 

そんなこと思ってたりしますか?

 

そりゃ思いますよね。

 

基本的に勉強嫌いなんですもの。

 

でもそれがダメなんです。

 

その思ってしまっている時点で

 

習慣化されていないということなんです。

 

毎日お風呂に入る、

 

ご飯を食べたら歯を磨く、

 

トイレに行ったら手を洗う。

 

これらのことをやるときに

 

「頑張ろう!」って思いませんよね?

 

これを思ってしまう人はお風呂に入ることが習慣化されていない。。。。

 

習慣化されたものというのは

 

大変ではないんです。

 

努力もしないし、頑張らないんです。

 

当たり前のように淡々とやれるんです。

 

歯を磨いているときに小さい子供とかは

 

テレビ見てしまうと手が止まりますよね?

 

それはまだ歯磨きを頑張らないといけない年なんです。

 

習慣化されてませんから。

 

それが大人になると、テレビを見ていてもちゃんと歯磨きしますよね?

 

習慣化されていますから、なにも努力しなくてもできるんです。

 

学年でトップにいる子たちというのは

 

勉強することが当たり前なんです。

 

何もつらくもなければ、きつくもない。

 

頑張ろうと思うのではなく、

 

日常の一部として淡々とご飯を食べるかのように勉強をするんです。

 

だから勝てないんです。

 

習慣化するためには段階があって、

 

無意識で何もしない状態からスタートします。

 

例えば歯磨きという物や事を知らなければ

 

歯磨きしないですもんね?

 

そこから意識してもできない状態に入り、

 

意識すれば何とかできる状態になり、

 

それが続いていくと、無意識で出来るようになります。

 

この無意識で出来るようになった状態が

 

習慣化したということです。

 

歯磨きという物を全く知らないともちろん歯磨きしません。

 

歯磨きという物を知ったところで、上手にできません。

 

練習していくと一人で歯磨きできるようになります。

 

意識して歯磨きをする努力をするようになります。

 

すると意識していれば歯磨きができるようになります。

 

それが続くと無意識でもご飯を食べたら歯を磨く習慣が身につくということです。

 

勉強もここまで行けばそのころには学年トップです。

 

これが習慣化の強さであり、

 

学年のトップ層に皆さんが勝てない理由です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら