やっと教室の空気が良くなりました。

備品は返ってこないのは問題ですが、

 

やっと教室が勉強をする教室としてかなり強化されました。

 

もともとこういう教室だったんです。

 

毎月の体育があって、

 

合宿があって、

 

それなりにみんな長く通って、

 

顔と名前が一致して、

 

別の学校の子でも話すようになってというか、

 

比較的コミュ力が高い生徒が多いので、

 

仲良くなるのも早いわけです。

 

それ自体はとても良いことです。

 

良いことというか、素晴らしいことです。

 

でもメリハリがなくてはいけない。

 

仲良く遊ぶのは塾以外の場所で。

 

別に一切話すなとは言いません。

 

ある程度の最小限の必要な会話はすれば良いと思います。

 

採点の先生たちともコミュニケーションをとればいいとも思います。

 

時と場合を考えろってことです。

 

後ろに列ができ始めているのにダラダラと先生と話すとか、

 

コピーに来て他の生徒と話しているとかね。

 

そういうのをやめろってことです。

 

当然並んでいるときに話すのは論外。

 

だからそういう生徒の座席を下げたわけ。

 

自分が帰るときにほかの生徒に話しかけるとかね。

 

勝手に帰りやがれ。

 

そういうダサいことする人を許さないという話です。

 

これでだいぶ静かになりました。

 

月曜日から集団授業は再開します。

 

そういえば採点に並ぶ人数も減りましたね。

 

話すなと言えば減るんですね。

 

ということはこうなる前は話したくて採点に来ていたってことなんでしょうね。

 

並んでいるときにわざとね。

 

姑息ですね~。

 

今度から集団授業やっているときも教室のカメラはチェックします。

 

常に起動しておきます。

 

遊んでいる奴が居たらその場で帰ってもらうことは続けます。

 

自律してできない人がまだまだ多いみたいなので、

 

管理して差し上げましょうか。

 

最近大きく怒ってなかったので、

 

本気で怒ったら恐ろしいということを知らない生徒が増えてきたんですかね。

 

聞いてみればいいのに。

 

一番長くいる人たちに。

 

その人たちからすると、

 

僕は「覇気」を使えるらしいです。

 

集団授業も出席していないのが連続している生徒は

 

その授業から除名します。

 

問題は優先順位ですから。

 

優先順位を低くされているのならこちらもその生徒の席を用意する気はありません。

 

国語の集団授業に出席もしないのに、

 

作文の添削なんてしませんからね。

 

何しにここにきているかって話です。

 

優先度が高いほうへ行ったら良いと思います。

 

あとで後悔するのは自分ですけども。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら