やっと見ました。ドラゴン桜

生徒に言われてから録画して見ることにしてるんですが、

 

やっと先週の日曜日分を見ることができました!

 

しかし本当に同じこと言ってるんですね。

 

しかも全く同じこと。

 

昨日気づいたのはこちら。

 

センター試験までの過ごし方

 

これは塾の先生をやり始めた時ですから、

 

僕がまだ19歳の時から言っていることですかね。

 

自分の経験上、そう思ったからそういっているだけです。

 

ただまぁ、僕からするとちゃんと考えれば行きつくところだと思うので

 

特段に特別なことをしているわけではないと思います。

 

考えれば当然にやるべきことであって、

 

当たり前のことを当たり前に伝えるだけですから

 

へ~!って思っている時点で

 

何も考えてない証拠なんだとは思います。

 

物事全てには原因があって、

 

その原因を根本から解決しないと成功しないんです。

 

ではその物事の根本の原因はなんなのかを常に見れるようにすべきということです。

 

問題というのは必ず起きます。

 

気を付けていても必ず何かは起きます。

 

その時に、いつも目先の原因ではなくて

 

その根底にある原因が何なのかを考えましょう。

 

だから国語を鍛えるべきというのも一致してしまうんですね。

 

本当にドラマが始まってから発信しにくい!

 

パクリまくっていると思われますからね。

 

ドラマが始まる前から言い続けてますから!

 

国語がわからずして成績アップなし!

 

全ての学問は国語から!!

 

全ての学問は国語で書かれている!!

 

こんなことは何年も前から言い続けていることです。

 

土曜日の作文の講座でも話してますしね。

 

作文はプラモデルと同じ!

 

色々なパーツを的確な場所に配置して

 

より素晴らしいものを作り上げるものです。

 

いくら秀逸な表現でも、頓珍漢な場所に配置した時点で

 

邪魔になります。

 

その組み立て方をちゃんと考えていくべきなんです。

 

しかも普段の会話からね。

 

普段できないことが、本番の作文で出来るはずがないんです。

 

だから普段から覚えている言葉は使う事。

 

四字熟語も使ってみること。

 

慣用表現も使ってみること。

 

故事成語も使ってみること。

 

ちなみに英語や古典も普段から使えばいいんですけどね。

 

そしたら勝手に身に付きますよ。

 

それに触れる回数をとにかく増やさないとね。

 

何も考えないでしゃべりすぎです。

 

いつも考えてください。

 

文の構成から、語彙から、英語から、古文まで。

 

社会や理科の知識も世の中のどんなところに使われているのかを探してみるとかね。

 

たとえ話で出してみるとかね。

 

それがアウトプットというものだろうが。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら