やればできるんですよ~

やればできる。

 

これはとても便利なやらない人間を慰めてくれる

 

魔法の言葉ですね。

 

やればできるというのは

 

やってないからできないということなんです。

 

「やれば」という仮定の下、

 

もし万が一ちゃんと勉強した場合は

 

できるようになるかもしれない。

 

という話ですね。

 

できるかどうかはやってもいないのでわかるはずもない。

 

やった後に出来るかどうかがわかるのであって、

 

やっていない人がやったからと言って

 

出来るようになるかどうかなんてわかりません。

 

やればできるというのは

 

そういう慰めであって、

 

事実ではない。

 

そして何より、やっていないことへのかすかな希望でしかない。

 

やめませんか?

 

そういうの。

 

実際にやって、それでもうまくいかなくて、

 

何度ももがいて、

 

試行錯誤して、

 

やっとの思いでわずかな光が見えて、

 

それでもまた失敗して、

 

そういう繰り返しが

 

「できる」というものを作り上げるわけです。

 

やったからと言ってすぐに点数が上がるわけではないし、

 

もしかしたらやってもできないという現実を突きつけられるかもしれない。

 

それでもやるんですよ。

 

やってやって何度も打ちのめされて、

 

その結果やっと何かをつかんだりします。

 

そして栄進研に通ってそれなりに時間を費やしてきた生徒は

 

あと少しで何かをつかむところまで来ています。

 

もしかしたらまだつかめない生徒もいるかもしれません。

 

それはその子次第でもあるし、

 

その子それぞれの成長速度が違うので

 

一概にいつとは言えません。

 

それでも量をこなしていけば必ず何かをつかむときは来ます。

 

その可能性を受験までに上げていくだけの話です。

 

もちろん塾としても必ずこれをやれば点数が上がるというものはありませんから、

 

その生徒に何が必要で、何をやらせるべきかを常に考えていきます。

 

それでもそんなに簡単に点数は上がらないものなんです。

 

大体諦めた先に成長が本当はあったりするものなんですよね。

 

ただ一つ、必ず点数が上がる方法はあります。

 

それがまず量をこなすという事ですね。

 

量は嘘つきませんから。

 

やっている風に見せている生徒は伸びませんけど。

 

それを実現できるのがここでもあります。

 

やればできるんです。ではなく、

 

やらないからできないんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら