小テストでの収穫

授業の前に小テストを実施しています。

 

それは前に話した通りなんですが、

 

いつまでもそれを合格できない子が一定数いるんです。

 

周りが見えない子たちです。

 

時間を測って、簡単な問題を解くんですが、

 

時間を測られると、

 

一気に平常心を失う。

 

平常心を失っているので、当然ミスも多い。

 

しかし、考えてみてください。

 

テストって時間制限ないんですかね??

 

必ずありますよね?

 

テストというのは決められた時間の中で

 

最大限の点数を取るというものです。

 

100点を取るものではないんです。

 

確かにその行き着く先は100点なんですけど、

 

それはまれであって、

 

いかにして自分の力での最大の点数を取るかという話なんです。

 

で、時間を測ってやる小テストで合格できない。

 

それが本番のテストの時のケアレスミスとして出ているんです。

 

皆さんが自分を慰めるように使っている

 

「ケアレスミス」はこういうところから出るんですね。

 

ということは基礎がないからケアレスミスをするということです。

 

基礎がないということは、

 

そもそもそれを理解していないってことだね。

 

そう考えると、

 

ケアレスミスの多い子は

 

基礎力が足りてない!

 

その慰めのように使っている「ケアレスミス」というのは

 

「自分は基礎力がない馬鹿垂れです!」と宣言してしまっているということになるんですね~。

 

何と滑稽な。

 

小テストはいろんな意味があってやっています。

 

こんな簡単な計算なら時間を測らなければできる!という生徒いますけど、

 

時間制限がないテストを見たことあるんですかね?

 

時間内に出来て初めて意味があるんじゃないんですかね?

 

そもそもその簡単だと豪語されている問題を

 

時間内に解けないあなたはいったい何なんですかね??

 

だいたいこういうゴミみたいな言い訳する時点で

 

もうゲーム終了です。

 

そろそろ言い訳する奴の相手するの疲れたんで、

 

放置します。

 

言い訳しない子たちだけ鍛え上げます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら