後輩生徒に教える

毎月のように生徒が増えていき、

 

その都度、栄進研の使い方みたいなことを説明はするんですが、

 

実際に使っている生徒が教えるのが一番だと思うんです。

 

ということで、

 

どうやって使うかを説明させてみました。

 

同じ中学の同級生とかが多いので

 

話しにくいこともないでしょうしね。

 

テーマ

 

「栄進研での暮らし方を教えなさい」

 

するとある生徒が

 

ここの塾では待ってたらいけない。

 

自分からいかないと。

 

みたいなことを言っていたんです。

 

いや~、さすがですよね。

 

どちらかというと早く入塾した生徒で

 

今までさんざんいろんなことを話してきたかいがあるというか。

 

それこそ、今後の人生において頭に入れておかなければいけないことなんです。

 

仕事したらですね、

 

待ってたらダメなんですよ。

 

「指示待ち人間」って言われますから。

 

自分がやりたいことや、

 

他人がしてほしいであろうことを察して

 

先に行動するんですよね。

 

待つのではなくてね。

 

別にそれで失敗してもいいんですから。

 

失敗したら、その失敗を参考にして次の行動を考えれば良いだけでね。

 

待っていて、指示されたことしかできないような人間にはなってほしくないですね。

 

そういう意味で、とてもよく成長してくれたなと。

 

学力はまだまだですけど、

 

考え方は良くなってきたんだなと感じました。

 

学力はまだまだですけど。

 

勉強に必要なのって、

 

結局そういう考え方がベースになるので、

 

意識を変えないと成績ってついてこないんですよ。

 

どこかで甘えたり、

 

半信半疑になったり、

 

行動に移せなかったりするから

 

成績が伸びないんです。

 

後は周りが見えてないとかね。

 

意識を変えて、

 

もののとらえ方などが前向きになって、

 

その上で後から成績が付いてくるって感覚なんですよ。

 

見た目の成績だけをよくすることは可能なんですけど、

 

それをやってしまうと、勉強しない子になりますし。

 

ここまでのベースができたのであれば、

 

いよいよ点数になっていくんでしょうね。

 

そういうことを一番に教えているのを見て、

 

すごく可能性は感じました。

 

後は本人が努力するのみですね。

 

まだ緩いんでね!

 

期待できそうな中3が多いね。

 

今年は。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら