よく話します

栄進研は皆さんが勉強している教室で

 

先生たちが普通に話します。

 

勉強の役に立つことも、

 

ただ面白い話も、

 

人生に役立つ話も、

 

とにかくいろいろたくさんのことを全体に向けて話します。

 

当然みんなは勉強しているわけですが、

 

そんなことはお構いなしに話します。

 

そもそも受験の時に周りが静かな環境である保証はありませんから。

 

入試の時は、周りの鉛筆の音すら気になるんですよ。

 

その音が気になるからと集中できないとでも言いますか?

 

何が気になっても集中して勉強できないといけないわけです。

 

というか、そこを強化するためにそんな話をしているわけではありません。

 

見ているのは反応するかどうかです。

 

はっきりといいますが、

 

面白い話を聞いて、笑えない子は伸びません。

 

周りの生徒が笑っているときに、

 

クスリともしない生徒は正直厳しいと思います。

 

頭の処理が追い付いていないわけですから。

 

笑いというのは頭の回転に近いものがあります。

 

面白い話をして人を笑わせることができる人は

 

基本的に頭の回転が早いわけです。

 

勉強での点数が低くても、

 

笑いに敏感な生徒は急激に伸びる可能性を秘めています。

 

これは冗談とかではなくマジで。

 

だからいろいろな話をしてそこにいる生徒の反応を見ます。

 

ためになる話をしたときにどんな反応をしているのか、

 

面白い話をしたときにどんな反応をしているのか、

 

それがこれから先、

 

勉強ができるようになるか、ならないかを暗示しています。

 

もちろん静かにしているときは静かにしています。

 

常に何か話しているわけではありません。

 

ただ、いつも話していることの奥には

 

そんなことを考えているんだよっていうだけの話です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら