オンリー1に

ナンバー1にならなくても良い、

 

元々特別なオンリー1~♪

 

 

 

 

オンリー1ってことは既にナンバー1でもあるだろうが。

 

というツッコミはさておき、

 

「無理して頑張らなくていいんだよ」

 

というクソを量産するようなこと言うのやめませんか?

 

 

 

頑張らない人間を社会が欲しがると思いますか?

 

不登校を認めるというのも、

 

場合によると思いますし。

 

ただ行きたくないと駄々をこねている子を休ませることは正しいんですかね?

 

前置きをしておきますが、

 

他人から攻撃されていることを我慢するという「無理」はしなくていいんですよ。

 

あと、身体的や発達的に障害がある場合に、無理をしなくても良いとは思うんです。

 

言葉だけ独り歩きしてなんでも無理しなくても良いという考え方が大嫌いです。

 

1つ例を挙げるとすると、

 

「体調不良」ですかね。

 

体調不良って判断が難しいと思うんです。

 

はっきり言うと、

 

本当の体調不良と仮病。

体調不良のレベル。

 

ですかね。

 

体調不良と仮病の判断も本人の感想でしかないわけですから、

 

明らかに熱があるとか、咳をしているとかなら分かります。

 

熱もない、咳もない、ダルイだけ。

 

それを客観的に誰も判断できないので、

 

判断が難しいということになります。

 

が、ほとんどの場合、甘えです。

 

 

 

ふたつ目の体調不良のレベルは、

 

熱が37.1度ある。

 

休みます。

 

ん???

 

ってなります。

 

しかもそれを親が良しとしている場合がほとんどなんですよね。

 

だから休めるので。

 

甘やかすなよ。

 

ここで1つ、「むごい教育」の話を貼っておきます。

 

よーく読んでくださいね。

 

それで自分の子育てを思い返してみてください。

 

優しさと甘え

 

若いうちに無理をしておけ。

 

どうせ度を越えた無理なんてしないんだから。

 

若いうちに頑張れ。

 

死ぬほどに踏ん張って努力をしろ。

 

しかもその上で一回失敗もしておけ。

 

そこから立ち直る経験をしろ。

 

とにかく逃げるな。

 

親は甘やかすな。

 

社会に出たら学校よりもたくさんの理不尽が待っている。

 

それの中を生き抜かないといけないんだ。

 

若い時にぬるま湯に浸かってるんじゃない。

 

何でも本気で取り組め。

 

何でも全力でやれ。

 

そのうえで失敗もしろ。

 

その先にしか明るい未来はない。

 

本物の自信は圧倒的な自分自身の努力の上にしか成り立たない。

 

それを頭に入れておくこと。

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら