スポーツで進学したいと思っている生徒へ

一定数いるとは思うんです。

 

スポーツで進学しようと考えている生徒。

 

それ自体は悪いとは言いませんし、

 

そういう努力も認められるべきだと思うので、

 

頑張って欲しいとは思います。

 

ただ、井の中の蛙にはなってはいけない。

 

中学の時に県大会に出た。

 

そしたらある高校から推薦の声がかかった。

 

例えば野球部だとしましょうか。

 

どの高校ですかね?

 

大阪桐蔭ですか?

 

明徳義塾ですか?

 

八戸学院光星ですか?

 

聖光学院ですか?

 

野球で進学するっていうことは

 

高校はもちろん甲子園に何度か出場しますよね?

 

というか、上の高校は当然全て知っていますよね?

 

もちろん県外の高校から声がかかってますよね?

 

県外の高校から声がかからないということは

 

その程度っていうことです。

 

全国優勝を目指す高校というのは

 

県外からにとどまらず、

 

世界中から選手を集めます。

 

駅伝大会でアフリカ系の人が走っているのを見たことがあるでしょうし、

 

サッカーでもブラジル人留学生がいるのを見たことがあると思います。

 

そこと戦う覚悟はおありですか?

 

埼玉県内のちょっとだけ有名な高校に行って、

 

何を満足してるんですか?

 

そのあとどうするんですか?

 

野球で大学も行きますか?

 

甲子園に出ていれば可能性はありますが、

 

1回戦どまりでは無理ですし、

 

試合でノーヒットでは声もかかりません。

 

甲子園には50校くらい出ているわけですから、

 

各9人だとしても450人もいるわけです。

 

そこで活躍しないと大学への道も開かれないわけです。

 

さらに考えていくと、

 

プロになったとします。

 

そこで活躍できるんですか?

 

1軍に定着したとして、引退は何歳の時ですか?

 

引退したら何をしますか?

 

そんなにたくさんコーチの枠はないですよ。

 

あの斎藤佑樹ですら通用しないんです。

 

甲子園優勝投手ですからね。

 

彼は早稲田大学だから良いかもしれませんけど、

 

高卒でプロになって通用しなくて辞めていく人は山ほどいるんです。

 

その時何をして生きていくんですか?

 

そこまで考えていますか?

 

まだ野球ならいいです。

 

給料高いですから。

 

じゃぁソフトボールではどうなるんでしょうね?

 

うちの娘はソフト部なので例に出しますが、

 

ソフトはもうオリンピックにもない競技です。

 

オリンピックに出ている人ですら

 

アルバイトをしていたりするんです。

 

で、そのあとどうするんですか?

 

ソフトボールができなくなったときに何をやるんですか?

 

スポーツで進学するのであればそこまで考えてください。

 

たかが県大会レベルで有頂天になってはいけない。

 

せめて全国5位以内になってから浮かれてください。

 

野球で埼玉なら浦和学院、花咲徳栄で1年生からスタメンが普通。

 

サッカーでも昌平で1年生からスタメンが普通。

 

マイナーな競技の場合、そのスポーツでどうやって生計を立てるのかを考えないと。

 

ちなみにですが、

 

スポーツで高校に行くと

 

ちょっとくらい学力の成績が良くても

 

スポーツクラスから出してくれません。

 

なぜならスポーツをするためだけに入学させてるんですから。

 

スポーツだけやってればいいんです。って言われます。

 

言われなくてもそう思っています。

 

スポーツ要員なんですから。

 

スポーツの成績が良くなければお払い箱です。

 

そういうシビアな世界なんですよ。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら