信念をもつ

哲学的な話になりますが、

 

自分の信念を持っていると強い人間になれます。

 

柔軟な考えを持ちつつ、

 

これだけは貫き通すという信念です。

 

それがあるのとないのでは大きな差があります。

 

何人かの生徒に話したことはありますが、

 

信念を持っていると精神的にも安定します。

 

信念がないから人の意見に左右されてしまうんです。

 

ここだけは譲れないという太い柱を持っていれば

 

それに反することは誰に何を言われようとも

 

流されることはありませんから。

 

ではどんな信念を、どうやって持つかです。

 

それのイメージがわかないみたいですが、

 

そんなものは自分がなりたい人間像を考えてみるべきです。

 

自分が見ていてかっこいいとか、

 

あんな大人になりたいという人の考えていることは

 

真似してみればいいと思います。

 

要するに自分が持つ理想像です。

 

それが自分の父親かもしれませんし、

 

母親かもしれませんし、

 

学校の先生かもしれませんし、

 

親戚のおじさんかもしれませんし。

 

それぞれの人の良いところを見るようにして、

 

それぞれのここが良いという部分だけを抜き出して組み合わせることも大切です。

 

父親のこういうところは尊敬できるという部分、

 

母親のこういうところはすごいと思う部分、

 

親戚のおじさんのこういうところは真似したいと思う部分、

 

その部分的なものを吸い上げて、

 

自分で合体させてそれを自分の信念としてもかまわないと思います。

 

どんな大人になりたいかで決めてください。

 

例えばモテる大人になりたければ、

 

自分が思うモテる人間とはどんな人なのかを想像してください。

 

考えるんです。

 

とにかくたくさん考える。

 

何をどうすればその理想像に近付けるのか、

 

そしてそれを達成するために今何をすべきなのか、

 

そう考えて自分の信念を作っていくべきです。

 

そういうことも普段の塾で話したりします。

 

だからほかにはない塾になるんでしょうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら