ブログの言葉

毎日のようにここに新しい文章を挙げています。

 

1日少なくても3つ。

 

最高で14個書いたこともあります。

 

2019年の11月から書き始めて

 

今、1960個の文章を書いてきました。

 

あと40くらいで2000に乗ります。

 

そこでいつも何を考えて書いているのかを一度書いてみたいと思います。

 

 

正直言って、ここで文章を書くときの言葉遣いは良いものとは思っていません。

 

読んで気になる人は栄進研に来ないと思いますし、

 

普段の教室でのやり取りのまま文章を書くので

 

気になるなら来ない方が良いとも思っています。

 

だからそのままのいつも話す感じのイメージで書いたりします。

 

実際に来てみたらイメージと違うっていうのをなくしたいですしね。

 

そもそも学習塾に対して見るとこズレてますしね。

 

だからあえてそのままです。

 

まともな文章を書こうと思えば書けます。

 

丁寧な文章でね。

 

でもそうするとこちらの熱が伝わらない。

 

どこにでもある言葉を選び抜いた

 

つまらない文章になってしまう。

 

僕はその時に強く思ったことや、

 

強く感じたことをそのままの感情で書く。

 

わざと読んだ人が誰のことを言っているのかわかるように書く時もある。

 

そこであえて煽るようなことを書く時もある。

 

これ書いても大丈夫かなと思いながら書く時もある。

 

ただ、それが本心でもある。

 

だから表現を曲げない。

 

自分には信念があり、

 

その信念や理念に基づいて

 

学習塾を運営していくと決めている。

 

そうじゃなかったらどこかの大手の塾にいたほうが

 

生活は安定するし、

 

どうせ大手塾の中でもトップの方にいる。

 

バリバリの営業をやれと言われれば出来るし、

 

夏期講習をガッツリとれと言われれば、

 

今まで見たことないような授業数を取ることも出来る。

 

というかそうしてきた。

 

でもそれは間違ているとは言わないが、

 

ズレている。

 

学習塾とは生徒を第一志望に合格させる場所であり、

 

生徒の可能性を最大限に引き上げる場所であり、

 

生徒が気づかなかった能力を表に出す場所でもあり、

 

ここに通ってよかった、

 

この経験ができて良かったと

 

心底思えるような場所にすべきだと思っている。

 

だからこういう文章一つさえ、

 

取り繕うことはしたくない。

 

実際書いたものに対してものすごい怒っていた人もいた。

 

しかし、それは関係ない。

 

事実を述べたに過ぎないわけだし。

 

事実を言われて怒るようならいつまでたっても

 

お宅のお子さんはそのレベルで停滞するってだけの話だ。

 

そんなことで自分の信念は曲げない。

 

ダメは物はダメだとはっきり言うし、

 

良いものは素晴らしいと褒める。

 

もちろん実名は出さない。

 

出しても良いっていう保護者の方もいますが、

 

読んでわかればそれでいいでしょ?

 

栄進研は生徒にも保護者にも恵まれている学習塾だと思う。

 

時に、保護者だけを教室に呼んで話すときもある。

 

何人かの生徒だけを呼んでどぎつく叱ったこともある。

 

叱る予告をここでするので、

 

次に教室に来るのが相当嫌だったと思う。

 

でも、それを乗り越えることも必要なわけよ。

 

前日から一日しっかりと自分のしたことを考えることができたでしょうよ。

 

それが本当の反省なわけだよ。

 

中学生はね、もう子供じゃないんだ。

 

半分子供かな。

 

しかし子供扱いはしない。

 

対等に話をするようにしている。

 

これからもここで言葉を選ばずに発信し続けていく。

 

ダメなことを見かけた時にはダメだとはっきり言うし、

 

良いことを見た時には素晴らしいと褒めたたえていくし、

 

受験が終わった後には一人一人に向けて書いていく。

 

名前は出さずとも本人と保護者が読めば一撃で分かるようになっている。

 

たまに生徒には言うけど、

 

僕は生徒のいろんなところを見ている。

 

勉強ができるかどうかだけではない。

 

自分のことを棚に上げて、

 

生徒の言葉遣いや、挨拶ができるかどうかとか、

 

質問するときの態度、顔つき、目線、手の動き、立ち方、

 

家での話、学校での話、親とのやり取り、

 

兄弟の話、部活の話、過去の話、未来の話、

 

食べ方、姿勢、ロッカーの整理整頓、友達関係などなど

 

全てを見ている。

 

そのどこかの一つが成績が上がるきっかけになったり、

 

何かの癖が成績が上がらない原因だったりする。

 

栄進研がなぜ分析指導なのか。

 

その理由がそこかな。

 

そこまで見ている学習塾はないという自信がある。

 

そういうのを見て、

 

ここに文章を挙げていくわけね。

 

こういうところをこう直したらいいのにと思えば、

 

それについて書いたりするし、

 

ここは絶対にダメだと思えば、

 

それについて書いたりもするし、

 

こんなところが素晴らしいと思えば、

 

それについて書いていく。

 

もちろん生徒本人にはその場で話す。

 

だから生徒本人がこれを読めば誰のことを言っているのかがわかるようになっている。

 

その場で話されるだけではなく、

 

文章として残ることで、

 

もう一度かみしめることができる。

 

だからその場で話すような言葉遣いで書いていく。

 

リアルを伝えていく。

 

これからも自分の信念を曲げずに進めていく。

 

これからもぜひとも宜しくお願いいたします。

 

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ここまででちょうど2000字です。

 

誰でもなれれば作文の字数制限でピッタリを書けるようになります。

 

無理だと思えば無理。

 

やろうと思えばできる。

 

それだけね。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら