言い訳するのは超愚か者

そもそも「言い訳」って何のためにすると思う?

 

言い訳っていうのは

 

自分を守るためにしてるんだよね。

 

点数が悪い自分を正当化するために言い訳をし、

 

問題ができない自分を守るために言い訳し、

 

問題を間違った自分を慰めるために言い訳し、

 

勉強しない自分を間違っていないと思いたくて言い訳するわけだ。

 

勉強以外で見ても、

 

部活で練習したくないから言い訳するし、

 

試合で負けたから言い訳するよね。

 

要するにマイナスなことが起きた時に

 

自分を守りたくて、

 

自分を助けたくてするのが言い訳ってこと。

 

実はこれって、先を見ていない証拠になるんだよね。

 

ダメだった自分をかばう事ばかり考えて、

 

現実から逃げて、

 

どうすればそれができるようになるかを見てないでしょ?

 

で、それをさせるのが

 

クソみたいなプライドなわけよ。

 

何の意味もないプライドね。

 

だってさ、そのちんけなプライドで

 

自分の成長を妨げているわけだからさ。

 

その言い訳を発すれば発するほど

 

どんどん成長が遅くなるってこと。

 

それを一時的な安心感を得るためにするんだよね。

 

考えれば考えるほどに

 

言い訳してよいことなしだね。

 

でね、それを平気で言うわけよ。

 

いや、でも、だって。

 

~だと思った。~に見えた。

 

はいはいって感じ。

 

見えるわけねぇし、本気で思うわけねぇんだよ。

 

そんな言い訳通じると思ってんのかね。

 

なめられたもんだな。

 

一つだけ言っておくね。

 

僕が

 

「それ、本気で言ってんのか?」

 

って聞いてるときはもう手遅れだからね。

 

これ怒られる寸前ね。

 

それを押し通すような生徒は

 

勉強は二の次。

 

矯正から入ります。

 

伸びないのがわかり切っていて放置はしないでしょ。

 

こっちは全員合格させるためにやってんだから。

 

言い訳してると落ちるぞ。

 

思春期だとやってみないとわからないとか言うんだよね~。

 

わかるよ。

 

僕もそうだったから。

 

そうだったからこそ見えるんだな。

 

その子の未来がね。

 

優等生じゃなかったからわかるんだな~。

 

そのままだとどうなるか。

 

勉強だけしてれば良いってってわけではないのよね。

 

それが理解できた生徒から伸びていくよ。

 

そういう生徒もう何人も見てきてるしね。

 

さ、いつ気づくかな。

 

力技で矯正される前に気づこうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら