ヘビーですね。

昨日、面談を2件行いました。

 

なかなかヘビーな面談でした。

 

「親の心子知らず」というのは永遠のテーマなんでしょうね。

 

保護者の方々の気持ちはすごく伝わるんです。

 

自分自身も子育てしてますから

 

そこらへんはよーくわかるんですけど、

 

親の想いって子供には伝わりにくいものですね。

 

その伝わりにくいというのが、

 

昨日の22時過ぎによくわかりました。

 

結局その日のうちに怒られるんですもんね。

 

あれだけの面談をして、

 

その日の22時には怒られてるんですもの。

 

しかも両方ね。

 

その日一日くらい何とか根性見せられないもんなんですかね?

 

親は何が悲しくて塾に足を運んでまで

 

我が子の出来ていない状態の話を

 

論理的に聞かされないといけないんですかね?

 

話しているのは当然僕なんですけど、

 

我が子の出来ていない状態の話をされて

 

心穏やかにしていられる親もいないでしょうに。

 

こっちもそんな話したくもないし。

 

一生懸命にやればやるほどに

 

当たり前のことができない生徒を見ると

 

怒りとか、匙を投げるとかよりも

 

ただただ悲しくなります。

 

特別に何かをやりなさいという話はしてないんですよね。

 

1つもしてないんです。

 

やって当然のことをやれと言っているだけなんです。

 

小学生から高校生までは

 

遊ぶのも仕事ですし、勉強するのも仕事ですし、部活で頑張るのも仕事なんです。

 

だからそれをやるということはものすごく当たり前の話なんです。

 

そこのバランスがおかしいっていうだけでね。

 

遊びを最優先したら当然ダメですし、

 

部活を最優先しても、その中でプロになるのは0.5%ですからね。

 

その0.5%になれるとでも思うんですかね?

 

僕よりも運動できないのに。

 

部活も遊びもやるなとは言いませんが、

 

最優先すべきはどう考えても勉強でしょうよ。

 

その最優先すべきことを毎日やることって

 

そんなに特別なことなんですかね?

 

周りの人が勉強しているのに

 

その近くで騒がないって当然なことではないんですかね?

 

悲しくなりますよね。

 

周りの大人の時間を自分のために使ってもらって、

 

周りの大人の精神力を自分のために使ってもらって、

 

親は心配し、

 

塾の先生はどうしたらよいかと知恵を絞り、

 

それを経て当日に怒っれるって。。。

 

あの時間は何だったんでしょうか?!

 

ぜひとも教えてほしい!!!

 

というのもあって、

 

昨日はがっかりでした。

 

心底残念でした。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら