世の中を知らないんですよ

「将来やりたいことが特にありません」

 

という中学生は最近に限らず昔から多い。

 

自分が中学生の時も

 

将来やりたいことを明確に決めている中学生なんて

 

ほとんどいないどころか、

 

決めている生徒の方が奇跡のようなイメージだ。

 

それがなぜかっていう話。

 

世の中にどんな仕事があるのかを知らないからだ。

 

知ろうともしていないというのもあるけど、

 

学校にいる状態では見えないからだ。

 

学校というか、

 

身の回りにないと知る機会がない。

 

それは中学生じゃなくても同じで、

 

大人でも身の回りに存在しない仕事は認知していない。

 

だから子供に将来の夢を決めなさいとは言うけれど、

 

知っている職業しか教えられない。

 

それは当然と言えば当然の話ではあるんですが、

 

教えられることは実はもっとある。

 

それが職業の調べ方です。

 

調べ方は教えられるはずです。

 

「検索の仕方」ですね。

 

自分でいろいろ検索させて、

 

仕事を知って、

 

自分の特性を知って、

 

何をしたいのかを考える期間は大切です。

 

そして何よりも、

 

将来何になりたいかが明確だと

 

今の勉強に力が入ります!

 

早く見つけましょうね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら