中1は初のテストですね。

中学校に行って初めてのテストですか。

 

いいですね。

 

初めての経験がたくさんあるってのは。

 

大人になると初めての経験なんてほとんどなくなりますから。

 

それはさておき、

 

初の中間テストです。

 

小学校のテストのように100点は簡単に取れません。

 

それでも3年間の中で最も100点が取りやすいテストです。

 

ここで取れなければ、

 

今後は・・・・・。

 

そのくらい簡単なテストです。

 

5教科の平均点はおそらく350点くらいになります。

 

ということは1科目70点くらいです。

 

普段の勉強の姿勢を見ていて、

 

その点数に届かないであろう生徒はいます。

 

特に今回は何も言いませんでした。

 

中学のテストがそんなに甘くないという話はしまくってきてその状態なので

 

あえて直前まで言い続ける必要はないと思っているのが一つと、

 

失敗を自分で経験しないとなかなか奮起しないというのがもう一つです。

 

言われてやらされて、

 

何とか平均点を取ったとしても

 

今後も言われてやらされないと

 

平均点にすら届かなようになってしまう。

 

だから自分で考えてやってみて、

 

失敗をして、後悔をして、

 

奮起して、改善して。

 

それを次につなげていくことの方が重要だということです。

 

勉強は自分でやるものです。

 

塾はあくまでもそのサポートしかできません。

 

そもそも教室に来てもらわないことには何もできませんし。

 

教室に来るということ自体が自分で歩かなければできないことですから。

 

すべて経験です。

 

失敗する経験も必要です。

 

もちろん成功する経験も必要です。

 

その経験が人生においての引き出しの多さになります。

 

保護者の皆さんに言っておきたいことは

 

どんな結果でも怒らないことです。

 

「塾に持っていきなさい」とだけ言ってください。

 

こっちで小言を言いますから。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

栄進研のサービス一覧!

ここに成績アップの秘密が!!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら