久しぶりに聞いた学校の先生らしさ

この前生徒たちから久しぶりにすごい話を聞きました。

 

学校の先生特有の「演劇」ですかね。

 

生徒から聞いた話なので全てを鵜呑みにするわけではないですが、

 

それを話していた生徒が数人いるので事実なんでしょうね。

 

「先生が話したくないから授業中ずっと無言で書くだけだった」

 

という演劇です。

 

耳を疑いますよね~。

 

学校の先生ってそういうことが許されるんですもんね。

 

塾で同じことをやったらどうなるでしょうね?

 

生徒辞めますよね(笑)

 

しかも中3のクラスですよ?

 

これから受験に向かうという時に、

 

話したくないから筆談!?

 

その授業どうするんですかね?

 

話していないから理解していない生徒もいると思いますけど、

 

それでテストをやられると??

 

そのテストが内申点に影響あると??

 

そのまま入試に向かわせると??

 

いや~絶対に嫌ですね。

 

私は自分で教えられるからそんな先生いたらこっちで教えなおしますし、

 

もし栄進研の生徒が通う学校でそんな先生いたら、

 

代わりにその授業こっちで補完させるのでいいんですけど、

 

ほかの人たちどうするんでしょうね?

 

私は草加高校のPTA会長もやっていますが、

 

もし高校でそういう授業が行われたと知ったら、

 

やり直しを提案しますかね。

 

学校の先生っていつまでそういうことやるんでしょうね?

 

昔、怒って職員室に戻っていった先生を学級委員が呼びに行ったりしていましたけど、

 

あれも小学生の時からおかしくないか?と思ってたんですよね。

 

そんなことしているから不登校が増える要因にもなっているんじゃないんですかね?

 

仕事というものを考え直した方が良いと思います。

 

嫌だからやらないとか論外です。

 

義務教育を根本から見直すべきなんですよね。

 

ということでちゃんと生徒から聞き取り調査して、

 

その筆談プレイされた授業を塾でやり直します。

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

過去の合格実績

【大学受験】

開校以来大学受験全員合格継続中!

京都大学・名古屋工業大学・金沢大学県立広島大学立命館大学・青山学院大学

関西大学・専修大学・東洋大学・桜美林大学・文教大学 他

【高校受験】

開校以来5年連続「学校選択問題採用校」合格者輩出中!

・春日部高校・越谷北高校・越ケ谷高校・越谷南高校・春日部東高校

・春日部女子高校・草加高校草加南・専大松戸高校・春日部共栄高校・大宮開成高校

駒澤高校・昌平高校・叡明高校・花咲徳栄高校・浦和学院 他

※太字は2024年度

※青字は過去の別の学習塾での実績

新料金スタート!

更に通いやすくなりました!

栄進研公式LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら

ホームページのお問い合わせはこちら