今奮起しないでいつするの?

テストが返されて、

 

その点数を見て思うところはたくさんあると思います。

 

良い結果だった生徒はやる気が上がるでしょうし、

 

思ったよりも悪い結果だった生徒は

 

何とかしなければいけないと思うでしょうし、

 

そう考えるとテストが終わった時こそ、

 

やる気が上がってこないとおかしいはずなんです。

 

実際に昨日生徒に話した内容なんですが、

 

テストの点数に不満があるにもかかわらず、

 

塾に滞在している時間に手帳を書いていて、

 

22時過ぎてから採点に持ってくる。。。

 

何をしてるんでしょうね。

 

塾にいる間に手帳を書くなとは言いませんし、

 

それも含めて時間を考えれば良いと思います。

 

しかしそれで時間を超えることが良いことではない。

 

22時までやっている教室なんですから、

 

22時には帰れと思います。

 

テスト前で、滞在時間ずっと一生懸命ならわかるんです。

 

そうではなく、たらたらといつまでも手帳に時間をかけて、

 

22時までの時間に採点に来る回数は少なく、

 

22時過ぎてからさも頑張っていますかのように採点に持ってくる。

 

それの何を頑張っているというのでしょうか?

 

それが受験生のやることなんでしょうかね?

 

まだまだ意識が低いですね。

 

意識高い子たちは個別ブースを使っているので

 

大部屋にいる子たちってそういうところなんです。

 

目を離すわけにはいかないから先生の目の前で勉強しているんです。

 

個別ブースは先生がいなくても話声の一つもしません。

 

まさに圧巻です。

 

みんな勉強していて、みんな集中する工夫をしている。

 

もちろん人間なので、集中力が途切れることもある。

 

そこで外に空気を吸いに行ったりしてリセットするわけです。

 

大部屋にいる子たちにはそれはやらせませんけどね。

 

外に行かせたらいつまでも外にいそうですし。

 

一つ前でも書きましたけど、

 

そういう意識の差なんですよ。

 

一つ一つの意識のの積み重ねが

 

1週間で大きく広がり、

 

1か月で一層広がり、1年で手の届かない差になるんです。

 

個別ブースと大部屋の生徒どうやって決めているか、

 

その生徒の意識です。

 

意識が低い子は使用不可です。

 

見てないと勉強できない子たちなので、

 

当然のことですね。

 

だから意識を変えるために僕の目の前で勉強してもらってます。

 

3年生は次のテストでもう最後ですよ?

 

それで内申点がすべて決まるんですよ?

 

その内申点で高校受験に向かうんですからね!

 

今のままでいいんですか?

 

そんなに意識低くて大丈夫ですか?

 

奮起してください。

 

今までの人生で一番気合入れてください。

 

甘えるな。頑張りは評価しません。

 

結果を評価します。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら