今実施しているテスト

定期テストが終わってから

 

生徒の学力を正確に測るテストを行っています。

 

その子がどの学年まで下げれば8割出来るのかを

 

正確に点数を出して納得してもらうという方が正しいです。

 

普段の勉強をしている姿や、

 

質問の内容、授業の様子から

 

大体この生徒はこのくらいであるというのは

 

把握はしています。

 

ただ、

 

僕が一方的に

 

「君は〇年生からね」と言っても

 

素直に聞かないですよね?

 

そんなはずないとか

 

自分の学力のなさを棚に上げて言ってきます。

 

必ず言ってきます。

 

しかも点数が悪い子ほど言います。

 

だからもうはっきりとわかる点数で提示することにしました。

 

案の定、何でこの学年なんですか?って言ってくる生徒いましたしね。

 

そしてその学年で80点すら取れませんしね。

 

よくもまぁそんなことが聞けるもんだなと。

 

後間違ってほしくないのが、

 

やっているテストの学年から「1」を引いてください。

 

小5のテストなら、

 

小4のまとめです。

 

なぜなら小5の4月に行うテストなので、

 

5年生の内容は一つもありません。

 

全てがひとつ前の学年のもので、

 

ひとつ前の学年のまとめです。

 

だからその受けたテストに中1と書いてあれば

 

内容は小6。

 

小3と書いてあれば内容は小2です。

 

しかし、誰一人として中学の範囲を受けていないのにもかかわらず、

 

100点がいませんね。

 

必ず間違いますね。

 

中学生が小学4年生の範囲を

 

普通に間違えますね。

 

小4で80点という事は

 

小5は70点になり、

 

小6は60点になり、

 

中1は50点になる。

 

あくまでもイメージですが、

 

それに近いことになります。

 

だからこそ、そこの基礎から作り直す必要があるという事です。

 

まずは自分がその学力であることを受け入れてください。

 

で、小学生の問題で80点取ったからと言って満足しないでください。

 

見ていて悲しくなります。

 

愚か者過ぎて。

 

自分の立ち位置を知ったら

 

そこから猛勉強あるのみです!

 

受験までにそこから全部やり直すんですから。

 

遊んでる暇なんぞありません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら