体調管理しましょうね

この時期、体調不良者が多いですね。

 

受験当日じゃなかったからよいかもしれませんが、

 

受験当日に体調不良にならない保証はないんですよ。

 

ということは常に自分で体調を管理することが必要になるわけです。

 

そうなると、体調不良とはなぜ起こるのかを知る必要があります。

 

何が原因で体調不良になるかを知れば、

 

その原因を潰してすことで体調不良にはなりません。

 

「馬鹿は風邪ひかない」とは言いますが、

 

あれは、バカは風邪をひいてもバカだから気づかないという意味なんですよ。

 

だからバンバン引きます。

 

気づかないだけで。

 

日本語って面白いですね。

 

さすがにいくら鈍感でも高熱出れば気づくかもしれませんが。。。

 

ちなみにこの言葉は1780年ころに出来た言葉らしいです。

 

言葉遊びの中で生まれたらしいですね。

 

今の時代では「天才は風邪ひかない」というみたいですね。

 

原因を探って対処するからでしょうね。

 

風邪をひかない方法は簡単です。

 

規則正しい生活

バランスの良い食事

十分な睡眠

適度な運動

手洗いうがい

体を温める

 

これだけです。

 

コロナがあるので、消毒はしているとは思いますが、

 

それも感染者の減少に伴って緩んでいるとも思います。

 

出かけても前ほど出入り口にある消毒を使う人いませんもんね。

 

基本的な手洗いうがいをちゃんとして、

 

規則正しい生活をしてください。

 

後は頭寒足熱ですね。

 

特に温めた方が良い箇所は

 

首の後ろ

 

このあたりです。

 

人間の筋肉は下半身に集まっています。

 

筋肉は基礎体温を上げてくれる役割もあります。

 

運動をしてきた子は部活引退して筋肉が多少落ちるので

 

風邪をひきやすい頃でしょうね。

 

後大事なことは

 

気持ち

 

ですね。

 

病は気から。これ本当です。

 

つらいと思えば思うほどにつらくなるんですよ。

 

病気に打ち勝ってください。

 

今後受験まですっとね。

 

なんなら一生ね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら