何のためにやっているのか

勉強も部活もなんでもそうですけど、

 

全て自分のためにやっているものです。

 

栄進研では手帳を提出しなければいけませんが、

 

それも自分のためにやるものです。

 

提出するためにやっているという意識では意味がありません。

 

あの手帳の何が大切かというと、

 

目標と計画、その振り返りです。

 

毎日のコメントも重要ではありますが、

 

あれは普段どんなことを考え、

 

どんなことをしているのかを共有するためです。

 

本当なら、あのコメントの部分も

 

毎日の計画や目標からどのように過ごして、

 

どんな反省があるのかを書いてほしいところですが、

 

それを縛ると書けなくなる子もいると思うので、

 

そこは制約しません。

 

だから毎日のコメントの部分は交換日記のような役目でもいいと思っています。

 

だからこそ大事なところは

 

毎日のスケジューリングと目標設定、

 

それらを達成するためにやるべきこと、

 

その目標に対してよかったこと、悪かったこと、

 

次に目標を達成するためにやるべきこと。

 

これらの部分が重要ということです。

 

また勉強のやり方講座でもお話ししますが、

 

提出したときに翌週のスケジュールを書いていない時点で

 

それはもうできていないということなんです。

 

なぜなら、提出するものは前の週のものであって、

 

提出したときにはその週が始まっているからです。

 

その週が始まっている以上は、

 

その週のスケジュールが書かれていないといけないわけです。

 

めんどくさいのはわかりますが、

 

社会に出たらそれが普通です。

 

自分のスケジュール管理ができないとまず使い物になりません。

 

世の中の人から無能と呼ばれることになります。

 

何のためにやっているのかをもっと考えてください。

 

全て自分のためです。

 

将来社会に出た時に有能な人間になる練習をしているんです。

 

今さぼってはいけません。

 

めんどくさいというのはわかっていますが、

 

それをちゃんとやるかどうかで

 

今後の人生決るんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら