春になると塾が増えますね

春に合わせて新しく開校する塾が多くなっています。

 

栄進研は秋に開校でしたけど、

 

基本的には今が塾業界としては最多です。

 

次が意外と5月あたりなんです。

 

学習塾内部情報でした。

 

学習塾を開校するためには

 

いろいろリサーチすることはかなり重要で、

 

周りにどんな塾があるかとか、

 

料金の平均はどんなものかとか、

 

個別なのか集団なのかとか、

 

そのほかたくさん調べることがあるわけです。

 

そこまでやらないと生き残れないところはありますが、

 

それでも学習塾が開校から1年後に残っているかどうかというのは

 

大体6割だそうです。

 

4割が1年持たずになくなっていくというデータがあります。

 

それが3年になると7割がなくなるそうです。

 

栄進研は今年の10月で丸3年がたちます。

 

生き残れる3割に何とか入れそうです。

 

なんでそんなにたくさんつぶれるかなんですよね。

 

まずは初期投資が低い事。

 

最初にお金があまりかからないので、

 

手を出しやすいというのはあります。

 

お金がかからないと言っても、

 

300万くらいはかかりますけど、

 

それでもほかの業種に比べると

 

かからない方なので、その分、損切も早いわけです。

 

損切っていうのはマイナスが出たときに見切りをつけることです。

 

マイナスが大きくなる前にやめようとする人が多いということです。

 

そもそもそこに通う生徒のことを考えていないので

 

そんな人は最初からやるなよとは思いますが、

 

うまくいくという根拠ない自信があるんでしょうね。

 

学習塾を探していて、

 

おうちの近くに新しい塾ができたときには

 

よーーーく見ることです。

 

もちろん中には素晴らしい塾もあります。

 

でもその半数近くは1年以内になくなります。

 

なくなってしまったら大変ですよね。

 

大手塾はなくなることは少ないですが、

 

その教室を撤退させることはよくあります。

 

ま、難しいですね。

 

それを見極めるのは。

 

ただ事実としてそういうデータがあるということは知っておくべきですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら