先に帰ろうっと

昨日実験的に僕が一番最初に帰るっていうことをしてみたんです。

 

生徒とともに。

 

22時までは当然いましたけど、

 

その時間になってみんながカバンに道具を入れ始めてから

 

すぐに生徒を伴って外に出ました。

 

するとですね、

 

22時20分には生徒が誰もいなくなるという現象が起きました。

 

これいいですね。

 

僕がいると22時半過ぎても結構な数の生徒がいるので、

 

何とか早く帰してあげたいなと。

 

早く寝て、早く起きることが勉強にも良いからです。

 

親も心配するしね。

 

教室にいて、早く帰れと言うにしても、

 

こっちもあんまり言いたくないし、

 

出来ればしてあげたい話もあるし。

 

話を聞いてあげるべきだし。

 

親ではない大人と、親にはなかなか話せない話をすることって

 

かなり貴重なんですよね。

 

特に今の時代は。

 

昔と違って近所のおじさんとかと話さなくなってるし。

 

ただ、最後までいる生徒はどのみち長い時間教室にいるので

 

いるときに話せばいいかなと。

 

で、思いついたんです。

 

先頭切って帰ればいいんじゃなかろうかと。

 

だから昨日は22時15分頃に

 

何人かの生徒を伴って、そのまま教室を出ました。

 

他の先生が教室には残っているので

 

特に問題ないですしね。

 

だからこれから22時10分には生徒と一緒に外に出ようと思います。

 

そしたらみんな早く帰宅できますね。

 

塾が好きなのはとても喜ばしいことなんですけど、

 

夜は早く帰りましょう!

 

で、早く来ればいいじゃん。

 

というか、滞在している間にめっちゃ集中すればいいじゃん。

 

ま、最後までいる子たちは基本的に結構集中してますけどね。

 

ちょっとみんなを集めて話す時間でも作りますかね。

 

それぞれの部屋でね。

 

会話って大事なんですよね。

 

その子の癖とかも見えますし。

 

特に話をちゃんと聞かないとか、

 

話をちゃんと聞けない子はそういう会話をしている時にすぐにわかります。

 

後、空気読めない子とかね。

 

だから会話をする事は結構重要視はしています。

 

それが点数に直結するからです。

 

ま、22時過ぎてもダラダラ残ることをやめましょうって話です。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら