入塾拒否

事実として入塾を拒否することもありますし、

 

退塾勧告することもあります。

 

しかしその基準はテストの点数ではありません。

 

入塾するときにテストの点数は何点でも構いません。

 

例え5教科で100点だとしても

 

本人がそこから本気で点数を上げたいと切望していれば

 

入塾を拒否することはありません。

 

入塾した後もすぐに結果が出ないからと言って

 

退塾してくださいとも言いません。

 

栄進研は点数が良い子を集めているわけではありません。

 

入塾テストをして、

 

一定以上の点数がないと受け入れないというのであれば

 

合格実績出して当たり前ですし、

 

点数しか見ない決め方が嫌いだからです。

 

今の点数がどんな点数であれ、

 

その生徒が本気で点数を上げて目標の高校に行きたいと強く願っているのであれば

 

それを応援するのが塾としての役目です。

 

賢い子だけを集めて

 

賢い高校に行かせることもひとつのやりかたではありますが、

 

個人的にはそこに魅力を感じません。

 

小学生から中学生までは特に

 

3か月後に別人になるほどに成長する可能性があります。

 

今が100点でも、3か月後には300点になっていることだってあります。

 

その可能性を、入塾の時のテスト1つで

 

つぶすことを僕は望んでいません。

 

だから入塾するときにテストがないんです。

 

何を言っても反応がないとか、

 

親に対して他の大人がいる前でも平気で相当な悪態をつくとか、

 

あとは親があれやれこれやれとこっちに要望が多い場合は

 

入塾拒否します。

 

なぜならこれだと絶対に合格できないからです。

 

受験って本人が受けるものなんです。

 

親は口を出すべきものではないんです。

 

これは正直難しいところですが、

 

栄進研に入ってしまえば

 

勉強時間は確実に確保できます。

 

自分から教室に来ない限りは無理ですが、

 

だから自発性とかを見るんです。

 

教室に来もしないで勉強しませんって言われても

 

知らんがなって話です。

 

大人ができることはサポートだけなんです。

 

やるのは本人なんです。

 

だから本人がやりやすい環境を作るだけなんです。

 

で、その張本人の意欲がなければ

 

入塾しても成績なんて上がりません。

 

栄進研で生徒を受け入れるからには

 

絶対に合格してもらいます。

 

その責任を入塾とともに背負うわけです。

 

意欲がない生徒を入塾させて

 

合格できない状態を作ることはできません。

 

その気にさせてやってくださいとか言いますが、

 

そんなのやってる時間がありません。

 

そのくらいは自分で奮い立たせてください。

 

入塾してしまえば毎日のようにやる気を持続させるような話はし続けますから。

 

今いる生徒ならわかると思いますけどね。

 

勉強しろ!ばかりを言っているわけではないですから。

 

それじゃ誰も勉強しません。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら