午前開校について

午前開校の時にやるものは

 

その時に来るメンツを見て決めています。

 

昨日は小学生もいたので

 

地頭を強化する問題に取り組んでいただきました。

 

今日は全員中学生以上なので

 

数学と英語の基幹となる部分を覚えていただきます。

 

明日やることは明日の参加生徒を決めて決めます。

 

幸い人数が少ないので

 

午前中の2時間はほとんど個別指導みたいになりますね。

 

僕が2時間個別指導するようなものです。

 

ラッキーといえばラッキーな状況かな。

 

しかも500円。

 

そのうち社会などもやります。

 

作文の宿題が出ているみたいですね。

 

作文もやる予定です。

 

読書感想文もですか。

 

得意です。

 

夏休みの宿題をやりまくる日も作りたいですね。

 

あんなものは夏休み始まって1週間で終わらせたいですし。

 

さっさと宿題を終わらせて、

 

本来自分がやるべき勉強をすべきですからね。

 

宿題って勉強を持続させるために出ている物であって、

 

勉強をもとから継続してやる人には向かないんですよ。

 

だいたいみんな一緒の宿題が意味あるわけないのでね。

 

だからそんなものはさっさと終わらせて、

 

学校が休みのうちになんとかしておきたいものを

 

なんとかするんですよ。

 

それをするから差が生まれるわけですね!

 

まだ部活がある生徒もいるらしいですが、

 

その分受験に対するスタートは確実に遅れることになるので

 

今から覚悟しておいた方がいいですよ。

 

受験のスタートが遅れるというのは

 

勉強が遅れるというよりも

 

「受験に対する意識」が遅れるので

 

取り返し着かないですからね。

 

それを覚悟の上で、部活を頑張らせてください。

 

そのうえで他の生徒に追いつくためには

 

他の生徒の3倍やればなんとかなりますかね。

 

その気概があればですけど。

 

勉強はすぐにやらないといけないんです。

 

先送りにすればするほどに

 

伸びるわけがないんです。

 

今から塾に行こうと考えている人も、

 

受験生で塾を変えようとしている人も、

 

その面談に行った先の塾で話を聞いて、

 

納得したならその場で始める意思表示をすべきです。

 

納得しないのであればそこはやめるべきなんです。

 

返事を先送りにしないこと。

 

何の意味もありませんし、

 

伸びません。これは本当に。

 

そもそも面談したその場よりも

 

その次の日は確実にやる気は低下してるんですから。

 

それが分かってないと

 

いつになっても成績が上がることはないでしょうね。

 

たとえどの塾に行ったとしてもです。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら