変更後について

個別指導を無制限に受けられるようになり、

 

座席を昔のように戻し、

 

2日経ちました。

 

正直な感想、昨日はよかったですね。

 

まず教室が勉強の空気で包まれていた。

 

今までもそうなんですが、見えなかった分感じられるものが半信半疑でした。

 

ただ、昨日はすべてが見える状態でだったので、

 

とても集中できる空間にはなっていました。

 

やはり、勉強をちゃんとする子は前の席に座る傾向が高い。

 

席が空いているのに入り口側の別の席に行く生徒は基本的に意識低い。

 

栄進研に通って長い生徒は昔に戻っただけなので

 

懐かしく感じているでしょう。

 

僕が教室にいてその部屋で勉強をしないことが良くないことを分かっているから

 

みんなちゃんと改装された部屋で勉強しますね。

 

 

 

 

ちなみにですが、

 

遅く来ると改装した教室の席は空いていません。

 

座席は入口入ってすぐの部屋にはありますから、

 

座るところがないという事態はあり得ません。

 

昨日少し座席を並び替えて、

 

前の席だけ背もたれがあります。

 

入口入ってすぐの部屋は全て丸椅子です。

 

背もたれに上着やカバンをかけるのは禁止します。

 

通路ふさぐことになりますから。

 

自分だけが勉強してるわけではないですからね。

 

周りの生徒のことも考えましょうね。

 

 

 

 

そして昨日は20時あたりに一斉に計算の小テストを実施しました。

 

その時の空気感は良かったですね。

 

教室の緊張感が一気に跳ね上がった感覚です。

 

昔から言い続けているメリハリがありました。

 

毎日何かしらの小テストをやります。

 

ランダムで行います。

 

今日は英単語かもしれません。

 

漢字かもしれません。

 

 

 

で、大事なことは「塾長がいなくても」ちゃんとやることです。

 

いないとすぐに騒ぎ始めるというのは

 

幼児や小学の低学年がやることです。

 

いない時こそいつもよりちゃんとやる。

 

昨日はずっと教室の前の席に座っていたので良かっただけと思われないでいただきたい。

 

基本的にはいますが、

 

人間なので休むときもあります。

 

電池で動いているわけではないのでね。

 

 

 

これで採点は採点室へ。

 

数学や理科の質問は東浦と林で。

 

英語は一戸と東浦で。

 

国語と社会は一戸へ。

 

ちなみに音楽と家庭科もできます。

 

高校の情報は林が対応しています。

 

そうやって分散していけば質問で並ぶことも少なくなるでしょう。

 

以前のように、個別指導が週1回しかないと、

 

疑問が出てもすぐに解消できない場合もありましたしね。

 

今は常に先生が2人いる状態が保てます。

 

いくらでも質問できます。

 

それを有効活用しない手はないでしょうに。

 

いつも教室の前で見ているので、

 

気になったことはその場で注意します。

 

昨日も勉強しに来ているくせに鉛筆を持っていない生徒を注意しました。

 

その瞬間皆さんの背筋が凍るのがわかりました。

 

ちゃんとやっていればそんなことはおきません。

 

 

 

今後はもっと高校についてとか、

 

大学についてとか、

 

働くことについてとか

 

いろんな話をしていきます。

 

ロッカーのある部屋にいればそういう話も聞けます。

 

逃げ回って入口の部屋にいると聞けません。

 

ちゃんと頑張る生徒をもっと応援していきたいと思っています。

 

たまにまとめて解説する時も作ると思います。

 

特に9時以降ですかね。

 

特別タイムがあったりするのは。

 

これからもっと楽しみになっていきますね。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

~全国敏腕個人塾長会~

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら