当たり前なことではない

ここ最近、教室が一日で変わったり、

 

採点だけのアルバイトが増えたり、

 

いくらでもマンツーマンで個別指導が受けられるようになったりと、

 

目まぐるしく変化をしています。

 

今まで栄進研を3年運営してきて、

 

良かったものを取り入れ、

 

やってみていまいち伸びが悪かったものを無くしていくという方法で

 

今の状況にしたわけです。

 

週3回個別指導を1時間ずつ取った時もありました。

 

一見とてもよさそうに見えるんですが、

 

最もよくなかったシステムの一つです。

 

 

 

 

始める時はもちろんいろいろ考えて始めているのですが、

 

やってみて初めて良くない部分が見えてきます。

 

大体人生そういうものです。

 

全てが想定している通りにことが進みません。

 

何か不具合とか、イレギュラーが起こり、

 

そこにいかに早く対応するかというのが重要になります。

 

だから週3の個別指導も1か月でやめました。

 

 

 

個別ブースの導入もそうです。

 

コロナもあったので個別ブースにして生徒一人一人のスペースを確保しましたが、

 

これで生徒が何やっているか分からなくなってしまった。

 

やる子はやるが、遊ぶ子は遊ぶ。

 

しかもそれが見えない。

 

全体に対しての声も通らなくなり、

 

栄進研の信念が生徒に落ちなくなっていきました。

 

重要なのはそこで、

 

どういう考えでこの塾があるのかを生徒が知らないと

 

どういう体制で勉強していいか分からなくなってしまいます。

 

正直、個別ブースの方が座席数も多く取れるので、

 

うちとしてはそのほうがありがたいわけです。

 

今の座席にして3席も減りましたから。

 

で、椅子に背もたれがないのは、

 

通路をふさぐからです。

 

椅子の背もたれにカバンをかけたり、

 

上着をかけたりして通路をふさぐので背もたれを無くしました。

 

上着はロッカーの下段に入れられるようにしておくのでそちらにどうぞ。

 

かばんは採点室で預かります。

 

スペースが許す限り。

 

実際に昨日の午前中が初の体制でしたが、

 

やはり声の通り方が違います。

 

そこで気になったことをすぐに生徒に発信できるこの速度は

 

非常に重要です。

 

このために個別ブースを無くしたので夜中までかかって教室を改装して良かったなと思いました。

 

 

 

栄進研は常に第一志望合格のために考え、

 

良いと思ったものは即座に取り入れます。

 

今日新しく良いものを考え付いたら明日から取り入れます。

 

言ってしまうとそこが良いところです。

 

大手の塾ではそれが出来ません。

 

当然一つの教室だけ違うことができないからです。

 

変化することに不安があるのであれば、

 

大手塾をお勧めします。

 

草加にはたくさんありますから。

 

 

 

 

栄進研は良いものを積極的に取り入れ、

 

ガンガン変化していきます。

 

 

 

取り入れたものが良くないと思えば速攻でやめます。

 

 

 

 

100%全員の成績上がるというものがあれば良いのでしょうが、

 

そんなものはありません。

 

なぜなら結局生徒が自分でやらなければ成績は上がらないからです。

 

だからよりやりやすいものを、

 

より上がりやすいものを取り入れて実際にやってみるということです。

 

 

 

 

毎月の金額だけ見ると他の塾よりは高いです。

 

月5万ですから。

 

100時間来ている子たちは1時間当たり500円です。

 

先月一番教室に来ていた生徒は135時間57分です。

 

8157分です。

 

130時間を超えていた生徒が4人。

 

100時間を超えていた生徒が14人。

 

全生徒の平均滞在時間は79時間22分です。

 

1時間当たりにすると平均約632円で通えていることになります。

 

130時間通うと1時間当たり384円以下です。

 

 

 

ではこれが当たり前かという話です。

 

一般的な塾に行っているとそもそも月に100時間も行く生徒はいません。

 

自習室は無料で使えるところが多いので、

 

正確な数字は出せませんが、

 

昔働いていた個別指導での平均自習時間は1日57分でした。

 

自習しない生徒もいるのでそういう数値になります。

 

毎日57分残ったとして、

 

大手塾は休みも週に2日くらいあるので、月20日くらい来たとします。

 

週2回の個別指導があって1コマ80分くらいなので、

 

合計すると大体月に30時間です。

 

1コマ当たりここら辺の個別指導塾だと安くて4000円くらいなので

 

週2で通えば月謝は35000円くらいになります。

 

中学生の金額です。

 

すると1時間当たりは平均で約1166円になります。

 

 

 

栄進研は、はるかに安い金額で

 

手帳のチェックをしたり、作文の添削をしたり、

 

集団授業を実施したり、各種小テストを自作でそろえていたり、

 

パンを食べられたり、コピーをしまくれたり、

 

テストの進捗表があったり、質問をいつでもし放題だったり、

 

質問対応がすべて正社員だったり、英語の精読を全部見てくれたりするわけです。

 

 

これは異常なんです。

 

これをやろうと思ったらおそらく月8万くらいとられます。

 

今いる環境は当たり前ではないんです。

 

当然通わせてくれている両親に感謝しなければいけません。

 

もちろん教室に来たときは一生懸命勉強しないといけません。

 

長く通うとどうしてもこれが当たり前だと思ってしまう。

 

どこに月あたり平均79時間塾に生徒がいる塾があるのかって話です。

 

あるわけないんですよ。

 

平均ですからね。

 

小学生も込みで。

 

 

 

しかも質問は全部答えるんです。

 

5教科のみならず音楽だろうと技術だろうと、

 

高校の情報処理だろうと、倫理だろうと、

 

持ってきたものは全て。

 

しかもその場で。

 

 

 

人間当たり前だと思ってしまうとどうしても緩みますし、不満が出ます。

 

月に5万も払ってくれるのは当たり前ではないですし、

 

月に平均79時間生徒がいる塾が存在するのも当たり前ではないですし、

 

その場でいくらでも質問に答えてくれるのも当たり前ではないですし、

 

1日で教室がガラッと変わるのも当たり前ではないですし、

 

高校に行ってから通える塾も今はとても少ない。

 

はっきりいって儲からないからです。

 

特に1,2年生は。

 

栄進研は特に全てが当たり前ではないんです。

 

一般的な良い言い方をすると安定した塾が良ければ

 

大手塾がぴったりです。

 

それで成績が上がるかどうかはさておき、

 

安定はしています。

 

栄進研はこれから先も良いと思うものがあればすぐに取り入れます。

 

毎日塾を経営しているプロどうしでめちゃくちゃ会話するので、

 

毎日が新しいことの発見です。

 

そのうち栄進研に合うであろう物を取り入れていきます。

 

その各塾を経営しているプロも、

 

平均79時間を達成するのは絶対に不可能と言います。

 

皆さんがいるのはそういう稀な塾なんです。

 

草加にはそういう稀な塾があるんです。

 

それを当たり前と思ってダラダラと通うのは非常にもったいない。

 

全てを活用してください。

 

そうすれば成績はきっと上がります。

 

何度も言いますが、目指すのは全員の大学受験第一志望合格です。

 

もちろん、合格するためにはこちらの指示を守ってください。

 

早寝早起きして、朝ご飯をちゃんと食べることからお願いします。

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

全国の敏腕塾長が集まり本を出版します!

本では語りつくせなかったことや、本の内容をもっと知りたいなどの質問を受け付ける

オープンチャット「全国敏腕塾長に質問!」も用意しております。

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら