学歴フィルター

昨日、マイナビさんが何やらやらかしましたね。

 

学生あてのメールに大学のランク別の区分けをタイトルとして送ったとか。

 

「大東亜以下」ですか。

 

まぁそこで分けますよねっていうのが率直な意見です。

 

大学のランク分けのグループはいくつかあって、

 

「旧帝一工神」

「早慶上理」

「GMARCH」

「日東駒専」

 

この下にあるのが

 

「大東亜帝国」

 

関東圏だとこういう区分けになる。

 

それぞれの属する大学は検索すれば一発で出てくるので

 

いちいち言及はしませんが、

 

この学歴でフィルターがかかっているという話なんですよね。

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

当たり前じゃないですかね?

 

企業は少しでも優秀な人材を欲しているわけです。

 

その少しでも優秀な人材を確保するために、

 

学歴は必ず見ます。

 

学歴というのはその人がそれまでにいかに努力をしてきたかという形跡です。

 

また、いかにその壁を乗り越えてきたのかという証拠にもなります。

 

それを見ないとでも思いますか?

 

当たり前すぎて笑えるレベルです。

 

絶対に見るんですって。

 

だから小学生のころから勉強して

 

「学歴」という資格を取るって話なんですよ。

 

学歴社会から抜け出すとか言いますが、

 

そんなものができるならとっくにできてるんです。

 

勉強が苦手?

 

やってないだけです。

 

何を平気な顔して甘やかしてるんですか?

 

親は子供よりも先に死ぬんですからね。

 

まず間違いなく先に。

 

そのあとどうするんですかね?

 

自分一人で生きていけるんですか?

 

大学すら合格できないのに。

 

学歴フィルター?

 

あって当たり前です。

 

ないと思えているお花畑のような頭の方がどうかしてます。

 

世の中そんなポカポカ陽気なわけがなかろうに。

 

もう始まってるんですよ?

 

社会に出るまでの戦いは。

 

小学生からすでに!

 

質問できない、

積極的に行動できない、

その場にすぐになじめない、

自発的になれない、

勉強しない、

 

それらを出来るようにしていかないといけないのが

 

小学生から高校生なんですよ。

 

その大事な時期に何を甘やかすのか。

 

できないことにいつまでも手を出していたら、

 

一生できるようにはならん。

 

大人になっても

 

質問できない、

積極的に行動できない、

その場にすぐになじめない、

自発的になれない、

勉強しない、

 

これらを言うんですかね?

 

誰が助けてくれるんでしょうね。

 

自分の人生、自分で切り開くべきだ。

 

学歴フィルターはどこにでもあります。

 

その世の中が待っていると分かっているのであれば、

 

それに対応すべきですね。

 

そこに反対したところで、

 

それこそ学歴がない奴の話はだれも聞きません。

 

学歴は説得力でもあるので。

 

学歴がないというのは、ハンデを背負うのと同じですからね。

 

学歴ある人よりも必死に努力しないといけないんです。

 

しかし困ったことに学歴がある人たちは

 

その努力をしてきた人たちなので、

 

当然多くの高学歴者は努力することを普通だと思っています。

 

だから大変なんですよ。

 

勉強してください。

 

学生の頃に必死で。

 

そして大学卒という資格を取るんです。

 

そしたら学歴フィルターなんて

 

大歓迎になれますね。

 

そもそも学歴がある人はこの問題について

 

何も思いませんし。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら