家族仲良いと成績も良い傾向がある

家という場所は最も心が休まる場所でなければいけないわけです。

 

その心が休まる場所でいつもぎすぎすしていては

 

上がる能力も上がらなくなります。

 

という話はよく聞く話だと思うのですが、

 

いまいち本当ですか?ってなると思うので

 

もっとわかりやすく、

 

数字にしてみようと思います。

 

例えば、1日の中で勉強できる時間を

 

家以外の場所で7、家で3の割合だとします。

 

実際に学校があるのでそのくらいになるのかなと。

 

で、家族が仲良しの家の場合は、

 

家での勉強はあまりしないでしょうね。

 

家族で楽しい時間を過ごしていたりすることが多いので、

 

やったとしても1時間とかね。

 

30分の場合もあるだろうね。

 

ただ、そういう家族が仲良いところは、

 

外に出た時にちゃんと頑張れるんですよ。

 

やるべき時にちゃんとやれる子っていうかね。

 

その頑張る率というものを勉強時間にかけてみましょうか。

 

家族仲良しのところはやるべき時に90%頑張るとしましょう。

 

すると、7×90=630。

 

家の分は1時間としても、1×90=90。

 

合計すると毎日「720」頑張ることになります。

 

あくまでも数値で見た場合ね。

 

もう一つの家は、家族仲があまりよろしくなくて、

 

家でがみがみとやらされるおうちだとします。

 

すると子供の反応はどうなると思いますか?

 

隠すようになるんですよ。

 

「見せかけの100%」を演じるようになるんです。

 

でも実際にやっているのは良くて「25%」

 

そう考えると、

 

7×25=175。

 

家の分を逆に3時間としても、

 

3×25=75。

 

合計すると「250」。

 

親が見ていないと

 

開放感から勉強なんてしないんだからさ。

 

外で全力でやるわけないですよね。

 

だから良くても25%にしかならないんです。

 

昔の自分を思い返してみてちょっとくらい記憶にないですかね??

 

僕はあります!

 

親から解放された瞬間のあの解放感ね!

 

瞬時にやらなくなります。

 

僕の場合は25%もなかったでしょうね。

 

はい、比べてみましょうか。

 

家族関係良好だと、「720」

家族関係ギスギスだと「250」

 

こんなに差がついてしまうものなんですよね。

 

家で悪態ばかりつく子が栄進研ではなぜこんなにおりこうさんなのかって、

 

皆さんの元々の子育てのたまものでしょうに。

 

栄進研に来たから急に変わったという保護者の皆さん居ますけど、

 

そうじゃなくて、

 

元々皆さんが外での振る舞いや態度を教えてきたからです。

 

家では甘えているだけですよ。

 

そうじゃなかったらここでも悪態つくんですから。

 

そうしないし、できないように子育てされてきたということですね。

 

素晴らしいじゃないですか。

 

家では挨拶も元気にしないとか、

 

話しかけても「あ~」とか「うん」しか言わないとか、

 

そんな感じなのかもしれませんが、

 

栄進研に来ているときはちゃんと挨拶して、

 

ちゃんと受け答えしています。

 

コレ、逆の場合が最悪なんですからね。

 

家ではお利口で、

 

外で悪態つく。

 

これは手の付けようがないですね。

 

ま、そんな生徒お断りですけどね。

 

だから皆さんはちゃんと外で頑張れる子育てをしてきたということです。

 

そのおかげで栄進研はいつも勉強をちゃんとやる子でいっぱいです。

 

本当にありがたい話ですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら