幸せなこと

無知というのは幸せなことかもしれない。

 

 

 

 

 

自分がつらい立場になることにも気づかず、

 

 

自分が馬鹿にされていることにも気づかず、

 

 

自分が相手にされていないことにも気づかず、

 

 

自分がもうこれ以上大成しないことにも気づかず、

 

 

自分がその日暮らしなことにも気づかず、

 

 

自分が無能であることにも気づかず、

 

 

自分があしらわれていることにも気づかず、

 

 

自分が使えない存在認定されていることにも気づかず、

 

 

そうやって何も「気づかない」まま、

 

 

幸せに人生を終えていく。

 

 

気づかないというのは幸せなことなのかもしれない。

 

 

 

物事を知ると、

 

 

自分の小ささに気づく。

 

 

自分の無能さに気づく。

 

 

自分の努力が足りないことに気づく。

 

 

自分の選択が間違っていることに気づく。

 

 

自分の足りない能力に気づく。

 

 

 

 

 

何かを見て、何かを聞いて、何かを読んで、

 

 

そうやって「気づき」を自分から得るというのは、

 

 

知識の入り口に立つという事だ。

 

 

 

言われてもわからず、

 

 

見てもわからず、

 

 

読んでもわからず、

 

 

そうやって無知を突き進むこと、

 

 

そうやって努力をしない選択をすること、

 

 

それもまた気づかないことの結果である。

 

 

 

 

幸せだな。

 

 

知らないというのは。

 

 

これが自分に言われているという事すらも

 

 

「気づかない」のだから。

 

 

 

 

\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/

プログラミング教育スタート!

草加市初の「コードアドベンチャー」

教室の動画はこちら

CAパンフレット表紙

 

栄進研の上位クラス「栄晟会」誕生

教室の動画はこちら

 

 

LINEアカウントはこちら

 

お友達登録はこちら 

 

ホームページのお問い合わせはこちら