当たり前のことを当たり前と思うな

日本は実に恵まれていて、

 

学校があるのが普通ですし、

 

親がいるのが普通ですし、

 

毎日ご飯が食べられて普通ですし、

 

塾に通うことも、習い事することも普通ですし、

 

お小遣いもらうことも普通だし、

 

高校に行くのも普通なんです。

 

皆さんが普通と思っていることって

 

実はとてもありがたいことなんです。

 

世界では小学校ですらいけない子供がたくさんいて、

 

戦争があるところでは戦争孤児もたくさんいて、

 

日本では泥水にしか見えない水を飲んだり、

 

トイレがなかったり、

 

当然塾なんてないわけです。

 

日本で過ごしていると

 

当たり前だと思っていることが

 

世界で見るとかなりありがたい話なわけです。

 

親子喧嘩する親も子もいないんですから、

 

親子喧嘩できるっていうのも幸せなことなんですよね。

 

実際に親子喧嘩している人たちはそう思わないでしょうけど、

 

それも当たり前のことではないんですよね。

 

まず子供が元気でいることが幸せなんでね。

 

当然親が健在なのも幸せなことです。

 

塾に通わせてもらえることも、当たり前ではないですから。

 

うちみたいに子供が6人(もうすぐ7人)もいると

 

全員を塾に通わせることはかなり難しい。

 

月収が100万くらいあればできそうですけど、

 

一人当たり2万円で考えても、12万円ですから。

 

栄進研に当てはめると兄弟は半額なので、

 

5万が一人と2万5千が5人なので、

 

17万5千円!!

 

気を失いそうですね!

 

それでも毎日通える個別指導でって考えれば

 

一般的な塾だと週2回の個別指導で大体35000円なので21万!!

 

それに比べると安くはなりますけど。。。

 

それでも17万はきつい!

 

だから兄弟が多いほどに

 

塾の費用も当たり前ではなくなるわけです。

 

今身の回りにある当たり前を、

 

当たり前と思わないで感謝することが大事ですね。

 

そういう意識があるかどうかだけで、

 

塾に通う意識も上がりますし、

 

塾に来たら何かできるようにしてやろうと思う気合も変わるでしょうね。

 

もちろん学校での過ごし方も変わりますし、

 

親子での接し方も変わるでしょうね。

 

当たり前だと思っていることはありがたいことなんです。

 

それを忘れてはいけないといつも自分に言い聞かせています。

 

塾に生徒がこんなにたくさんいることも当たり前ではないですから。

 

ありがたい話です。

 

ま、厳しくすることを辞める気はないですけどね。

 

成績上げることがやるべきことですから。

 

迎合しませんし、合わせません!

 

通っている生徒はそんなことご存じですよね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら