当たり前のこと

当たり前のことを当たり前にやることが大事だということは

 

常々言ってきていることです。

 

その当たり前なことというのは

 

勉強に限った話ではありません。

 

例えば教室に来たら挨拶をする。

 

入退室のカードを通す。

 

問題解いたら採点に持ってくる。

 

帰るときは机の上を片付ける。

 

忘れ物をチェックする。

 

こういうことも当然当たり前なことです。

 

こういうことができない子は成績が本当に上がりません。

 

言われないとできないのも同類です。

 

全てに意味や目的があって、全てやらないといけないことなんですよね。

 

そのやらないといけないことをやれないわけですから、

 

当然成績も上がらないと。

 

テストを受けた時にも、

 

やるべきことを忘れたりします。

 

問題を読まないで間違えるとか、

 

読み飛ばしとか、

 

やってない問題があったりとか。

 

普段からやるべきことができないから、

 

テストでもやるべきことを見落とすんです。

 

挨拶しないとかは、人としてどうかと思いますけどね。

 

今までどんな教育されてきたんでしょうね。

 

塾は勉強をする場所であって、

 

躾をする場所ではないので、こんなこと言いたくもないんですが、

 

少数ですが挨拶できない子いますね。

 

一回それで昔ガツンと言ったことがりますから、

 

それまでにいた子たちはみんなあいさつしますね。

 

そういうの教えないといけないんですかね?

 

まぁ一部ですけど。

 

ほとんどの子は挨拶もできますし、

 

片付けもできますし、

 

カードも通しますしね。

 

なんでそのくらいのことができないのか理解に苦しみます。

 

いまだになくなったテキストも返ってきませんし。

 

しかも何冊も。

 

教科書なんて二冊あるはずなんですよね。

 

借りたものを返さないというのはもう躾というか・・・。

 

常識なさすぎですね。

 

しかもこの前テキストなくなったので家で探してくださいと言った後になくなったものすらありますからね。

 

犯人探さないといけないんですかね。

 

それこそ不必要なめんどくさいことですね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら