結局優先順位

塾に行くかどうかって

 

結局優先順位なんですよ。

 

部活と塾、さぁどっちに行く?!

 

って感じですから。

 

各家庭において塾の優先順位というのが決まっていて、

 

その優先順位で塾に行くかどうかってのが決まるわけです。

 

塾と習い事、塾と部活、塾と遊び、

 

こうやって塾とそのほかのことを天秤にかけるわけです。

 

で、その時の優先順位でどこに行くかを決めるわけです。

 

タイミングもあるでしょうしね。

 

テスト直前であれば塾の優先順位は上がるでしょうし。

 

受験生であれば塾の優先順位は上がるでしょうし。

 

逆に部活の大会前なら部活の方が優先順位高いでしょうしね。

 

習い事の発表とかね。

 

その都度、そのタイミングで優先順位も変わるわけです。

 

そこでバランスを取ってやっていくような感じになります。

 

ここで塾の優先順位をトップに持ってきてくださいという話ではありません。

 

そんなこと言っても無駄ですし。

 

ただ、最下位にはしてはいけないんですよ。

 

将来を見据えて生活してほしいとは思いますが、

 

部活も大事ですし、習い事も必要ですし、遊ぶことも必要なんですよね。

 

そことのバランスを取ってうまく付き合っていくことが必要なんです。

 

絶対にやってはいけないことは

 

めんどくさいとか、さぼりたいとか、そういう気持ちを優先させないことです。

 

おなか痛い、頭痛いなどは

 

病院に行かないのであればすべてさぼりです。

 

そんなに痛いなら病院にどうぞ。

 

ワクチンの副反応は人それぞれらしいので

 

つらいならお休みすればいいと思いますが、

 

そこは難しいところですよね。

 

ワクチン打ったからつらいと言えるわけなんでね。

 

つらくなくても。

 

そこは親である皆さんが判断すればいいとは思います。

 

そのほかの頭痛い、おなか痛い、というのは

 

病院に行かない限りさぼりですね。

 

特に男子は。

 

さぼることを優先させて勉強がうまくいくわけがないんです。

 

部活があっても塾には来れます。

 

習い事の時だけ一回抜けて、終わったら戻ってくる子もいます。

 

最近では習い事が終わった後から塾に来る子もいます。

 

栄進研は毎日開いてますし、

 

16時から22時までなら好きな時間に来れますから。

 

部活があったり、習い事があったりしても

 

いつでも来れるんですよ。

 

そういう言い訳を全部潰せるようにできてるんです。

 

目に見えてるのでね。

 

いかに使うかは自分次第なんですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら