必要な人こそ不要だと思い込んでいる

いつも思うことですが、

 

講習などが必要だと思う生徒ほど来ません。

 

新しい講習とか、

 

新しい仕組みを考えて発表するときは

 

いつも対象生徒を思い浮かべながら決めています。

 

一人のためにやることはないですが、

 

対象が5人以上の場合に考えたりしています。

 

その対象者のうち、

 

半分でも来ればよい方です。

 

そもそも不足している物を明確に把握しているのであれば、

 

今頃学年でもトップ10%に入っているのでしょうけど、

 

把握できていないからその順位に食い込めないということなんですよね。

 

把握していないからというか、

 

把握がずれているからですね。

 

例えば、国語の講習をやりますと出した時に、

 

自分には国語の講習が必要ないと思うかどうかなんです。

 

国語は定期テストでも80点取れているし、

 

基礎はできていると思い込んでいると参加しませんよね。

 

それが間違っているとも知らずに。

 

この前も書きましたが、

 

国語の定期テストで80点取ることは

 

非常に簡単です。

 

非常にです。

 

誰でも取れます。

 

取れていない生徒はちゃんとやってないだけです。

 

考えてみてください。

 

授業でまったく同じ文章を勉強して、

 

全て解説してもらって、

 

その上それに対応したワークまであって、

 

そこまで準備された中で国語のテストを受けるわけです。

 

学校のテストは授業でやったことしか出ませんから、

 

できない方がおかしいわけです。

 

私立中学とかだと、

 

教科書の文章ではなく、

 

初見の文章が出たりするので、

 

それに関しては確かに難しいとは思いますが、

 

公立の中学校の国語のテストは

 

80点取れて普通なんです。

 

みんなやらなすぎですね。

 

あんな簡単に点数が取れるものを。

 

で、その誰でも点数が取れるテストで

 

80点取って国語ができると勘違いされているわけですよね。

 

国語の何たるかを全くご存じないんでしょうね。

 

小学生のテストで毎回国語は100点取ってきますっていうのも

 

当たり前すぎますね。

 

そもそも小学生のテストで80点を切る時点で

 

中学生になったら30点になりますけど、

 

大丈夫なんですかね?

 

国語に限らず、

 

定期テストで80点だと基礎ができているというのは

 

大きな間違いです。

 

定期テストを基準にしている時点で

 

大きな間違いですね。

 

つい最近授業でやった問題の点数を取れない方がおかしいんですよ。

 

たかだか1か月前にやったことを

 

簡単に忘れるんですから。

 

授業をしっかり聞いていないのと、

 

やるべきことをやっていないことしか考えられないんです。

 

塾で勉強するから授業は適当でいいわけがないんですよ。

 

学校の授業も全弾しっかりと受ける。

 

その上で塾でも勉強する。

 

何回も反復する。

 

そうやってやっと点数になるわけです。

 

いくら勉強しても点数取れないというなら、

 

学習障害の診断受けてきてください。

 

それで何も問題がなければ

 

ただの怠けものです。

 

やるべきことをやっていないだけです。

 

本気で成績を上げようと思うのであれば、

 

塾の仕組みもうまく活用してください。

 

やりもしないで勝手に自分はできると思っている生徒ほど

 

できていないものです。

 

なぜならほとんど全員に足りていないから国語をやるわけですし。

 

国語ができると思っているのであれば

 

基準、低いんじゃないですか?

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら