意識が変われば変わっていく

塾に初めて来たときに

 

「うちの子は勉強しないんですよ。。。」

 

そういう相談をよくされます。

 

まず勉強をさせるためには

 

その子の勉強に対する意識を変えないといけない。

 

意識を変えていくと

 

その子の発言が変わっていく。

 

発言が変わっていくと

 

その子の行動が変わっていく。

 

行動が変わってきたときに

 

少しずつ成績も上がってくる。

 

その意識を変えるために

 

とにかくいろいろと話す。

 

同じことを何度も何度も話す。

 

親は子供が小さいときには

 

「必ずできるよ」と応援するが、

 

いつしか「そんなんだからダメなんだ」と

 

怒ることが多くなる。

 

その怒るときに浴びせているセリフが

 

その子が「どうせやっても無理」と思う

 

核を作ってしまっている。

 

しかも長年かけて作り上げた「核」だ。

 

塾に来たからと言って

 

それがすぐに前向きにはならない。

 

それをかき消すくらいに

 

何度も何度も

 

「お前はできる!」という話を

 

これでもかと浴びせていく。

 

それを重ねて

 

ちょっと結果が出た時に

 

やっとやる気が前向きになり始める。

 

だからこそまずは「意識」を変える。

 

何度も同じことを話して

 

刷り込んでいく。

 

もちろんこれが一番時間がかかるから

 

入ってからずーーーーっと

 

話していくんだ。

 

これをやめてしまうと

 

いくら勉強しても成績は上がらなくなってしまう。

 

そういうものなんだな。

 

不思議だね。

 

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

全国模試トップ10入り多数!

学年1位・学年2位獲得!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら