成績が上がる子から感じるもの

塾に通い始めて、成績が上がるかどうかがわかるタイミングがあります。

 

生徒を見ているとある雰囲気を感じるようになるんです。

 

意欲とか、前向きさとか、推進力とか、

 

そういうすべてをひっくるめて、

 

「覇気」を感じるようになる瞬間があります。

 

そして塾の講師はそういうものを常に観察しています。

 

他の塾は知りませんが、

 

栄進研はよく見ています。

 

教室に来てよく話すようになってきたとか、

 

表情を顔に出すようになってきたとか、

 

生徒から話しかけてくるようになってきたとか、

 

そういった部分からも感じますし、

 

普段の勉強をしている後ろ姿からも感じます。

 

逆にやる気が低下してきているとか、

 

身が入っていないと感じることもあります。

 

何で感じ取っているかというのが「覇気」なんです。

 

うまくいかない子は表情に覇気がないんですよね。

 

それはどんな感じなんですか?と聞かれても

 

いまいちうまくは伝えられません。

 

しかしはっきりと感じます。

 

トータルで見て感じますかね。

 

教室に来る時間が遅くなったとか、

 

いろいろなものへの参加率が下がったとか、

 

採点に持ってくる回数が減ったとか、

 

質問が少なくなったとか。

 

そういうことが「おや?」と思うきっかけになり、

 

あとは直接話した時の反応ですね。

 

覇気がない子は反応が良くない。

 

一番感じることは笑わないことですね。

 

ちなみに覇気がないと感じた子には

 

ストレートに言います。

 

「最近覇気を感じない」って。

 

思春期だろうと、多感な時期だろうと

 

そんなもんは関係ないんですよ。

 

受験って必ずやってくるので。

 

それを言い訳にやらなくて良いとするんですかね?

 

私生活で何かあったとか、

 

学校で何かあったとか、

 

そういうのもひっくるめて前進していかなければいけないんです。

 

勉強ってね、

 

一人でやるものなんです。

 

僕たちはそれの補助しかできません。

 

覇気がないと思った子の覇気を出させることはできないんです。

 

それを奮い立たせて出していくのは自分自身です。

 

言われたことがある子はやばいと思われているということです。

 

改善しなければ呼び出しレベルですね。

 

テスト終わったら実施しますかね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら