感じ取ってくれる子はいる

昨日ちょっと生徒と手帳の話になったんですけど、

 

こちらの労力をちゃんと感じてくれている生徒はいるんですね。

 

栄進研では中学生以上の生徒に手帳を与えて、

 

毎週の計画を立て、

 

その週の目標を立て、

 

毎日の振り返りをさせて、提出してもらっています。

 

提出してもらったものをすべて読み、

 

漢字や文法などをチェックしたり、

 

目標をチェックしたりして、

 

毎日の振り返りすべてにコメントを付けて、

 

最後の総評のコメントを英語で書いて返却します。

 

提出した次の日にはすべて返します。

 

1日にチェックする量は大体10冊くらいです。

 

はっきり言うと大変なんですが、

 

手帳でスケジュールを管理するというのは社会に出てからも非常に有用ですし、

 

そもそも勉強は計画と目標がなければほぼ無意味なので

 

生徒全員を第一志望に合格させたいと本気で思っているなら

 

やるべきことだと思います。

 

コメントを最近は英語で返しているのですが、

 

その学年の文法をあえて入れて書いたりもします。

 

中3に生徒には仮定法を入れたり、

 

関係代名詞を使ったりしましたし、

 

中2の生徒には不定詞とか、助動詞とかを使ったりもしました。

 

できる限り簡単な英語で辞書さえ引けば読めるものにしてあります。

 

やはりコメントとして書くので、

 

英語であってもその手帳に書いてあることに対してのことを書きます。

 

正直これがなかなか難しい。

 

手帳に対するコメントをコメントで、

 

生徒がわかりやすい英語で、

 

その学年の文法を入れるという条件だと、

 

1冊にかかる時間と負担が、、、

 

これで読みもしない生徒がいると思うと

 

心が折れそうになりますが、

 

家でその英語を訳した話を聞いたり、

 

これって相当大変じゃないですか?とわかる生徒がいたりすると

 

ちょっとだけ救われますね!

 

英語は本来毎日和訳すべきなんです。

 

やれと言ってもやらないでしょうから

 

やらなければいけない状況を作ってみました。

 

せっかくなのでちゃんと訳してくださいね。

 

それをうまく活用するのも、

 

無駄にするのも自分自身なんですから。

 

少しでも成績が上がる仕組みを

 

毎日の生活のどこかに潜ませたいと思っています。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら