手帳チェック

大体全員出してくれたと思いますが、

 

2週間分のチェックなので、

 

少々お時間をいただきます。

 

単純にいつもの倍なので、

 

5冊だけでも10冊分ですね。

 

しかし、読んでいると

 

ちゃんと書いている生徒と、

 

内容が薄く適当に書いている生徒とすぐわかりますね。

 

同じこと書いている生徒もいるし、

 

その日のことではなく、

 

次の日の事を書いている生徒もいるし。

 

その日のことをその日のうちに

 

できる限り振り返ることに意味があるので、

 

ため込んでやることは無意味なんですけどね。

 

しかもばれるっていうね。

 

読んでもばれないと思ってるんでしょうか??

 

謎ですね。

 

すぐばれます。

 

嘘ついてもばれます。

 

お盆休みに入って

 

起きる時間が遅くなってる方が真実味はありますね。

 

当然ちゃんと早起きしている生徒もいるとは思います。

 

適当に提出しないといけないから書いている生徒もいます。

 

そういうところまで読んでいると分かります。

 

僕はですね、

 

中学の時、めちゃくちゃさぼる子だったんです。

 

だからさぼろうとする生徒の心情が手に取るようにわかるわけです。

 

そしてさぼった後の言い訳も手に取るようにわかるわけです。

 

どうやったらさぼれるかも既にシミュレート済みです。

 

だから無駄な抵抗はやめて、

 

毎日しっかりと書くべきですね。

 

小手先ほどすぐにばれるものはないんですから。

 

その小手先で書いたものを

 

ちゃんと読むので、そりゃばれますよね。

 

早く全員が毎日書くことを日課にしてくれることを望みます。

 

めちゃくちゃ社会に出てからも使えるスキルですから。

 

それを今のうちに出来るなんて!

 

なんてラッキーなんでしょうね。

 

だからちゃんと書いて修正されて、

 

大人になる前に出来るようになっておくべきです。

 

結局大人になってからも

 

コツコツと積み重ねる人間の方が

 

ものすごい成果を上げたりしますから。

 

基本的に一生その仕組みは変わらないんだと思います。

 

40年生きてきてそう思います。

 

だから手帳を生徒に書かせるんです。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら