学校見学

何校も高校や大学を見学に行く理由って何ですかね?

 

それにどんな意味がありますかね?

 

果たしてそれに行ったからと言って

 

何が変わりましたかね?

 

志望校でも確定しましたか?

 

結論、するわけないんです。

 

学校説明会や、見学会というものは

 

その学校のアピールの場であって、

 

事実を全て見せる場ではありません。

 

来た保護者と生徒が

 

この学校良いなぁと思うように作られているわけです。

 

その説明会にたくさん行くということは

 

あっちも良く見えるし、こっちも良く見えるし、

 

全部よく見えるわけです。

 

だから余計に志望校がふらふらすることになります。

 

埼玉県の場合、「確約」とか言う

 

全国でもまれにみるおかしな制度があるので、

 

私立高校には行っておくべきですが、

 

公立高校に行く意味は正直よくわかりません。

 

高校を見るとやる気が出るとか言いますが、

 

見ないとやる気が出ない時点で

 

そんなものは本気とは言えませんね。

 

ママ友なる人たちの

 

「高校見学行かなきゃ!」という言葉に惑わされぬようにしてもらいたいですね。

 

しかも説明会に行って親が気に入ったら

 

そこに我が子を入れるんですかね?

 

行くのは子供本人なのに。

 

高校見ても受験生にはなりませんよ。

 

受験生になるかどうかっていうのは

 

本気になるかどうかなので、

 

学校を見て本気になるのであれば

 

とっくになってるんです。

 

見せたところでなりませんから。

 

なぜ頑張らないといけないのか、

 

なぜ偏差値をあげないといけないのか、

 

なぜ今やらないといけないのか、

 

そういうなぜと思うことに対して

 

本気で答えてあげていた方が

 

より受験生になってくれます。

 

学校見学にたくさん行くことで

 

そういう機会すらも失うことになりかねません。

 

学校説明会に行くなら、

 

公立は多くても2校。

 

私立も多くても3校まで。

 

合同説明会なんぞ行く意味なし。

 

参加したという安心感で合格は得られない。

 

しかも安心するのは親のみです。

 

合格するかどうかの本質は

 

勉強をどれだけやってきたかというものです。

 

その時間勉強してる方がマシです。

 

っていう話を夏休み前にしておけばよかったですかね。

 

ま、栄進研の生徒にはいないと思いますけどね。

 

生徒には普段からこういう話するんでね。

 

沢山行った人たちは少しでもそれをプラスにしてください。

 

沢山行ったのに志望校決められないんですよ~って言わないでくださいね。

 

そんなの当たり前ですから。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら