日本ハム、新庄監督

プロ野球の日本ハムファイターズが

 

監督を新庄さんに決めましたね。

 

野球をやってきた僕からすると

 

とても気になるニュースではあります。

 

新庄さんについては賛否の分かれる方だと思いますが、

 

会見で語っていたことはとても良いことでした。

 

何より、テレビで見た人の多くが

 

何かしてくれそうだなと感じたことだと思いますから、

 

それだけで十分すごいことですね。

 

一番気になったのは、

 

毎日の試合の1勝の積み重ねが大切ということですかね。

 

普段からの地味な練習の積み重ねが大事だということです。

 

あんなに派手な人が言うと説得力ありますね。

 

あんなに派手でもやることは毎日の地味な練習の積み重ねであると。

 

ちゃんとそこをわかっているんですね。

 

さすがプロで成績を残す人ですね。

 

好きか嫌いかでいうとまったくというほど彼に対して感情はないんですが、

 

会見を見ていて、芯を食ってるなと思いました。

 

言っていることがかなりまともなんです。

 

プロで通用するかどうかの分岐も、

 

「メンタル」の差と言っていましたね。

 

まったくその通りでしょうね。

 

別にこれ、プロ野球だからとか、勉強だからという話ではないんですよ。

 

人生において成功する人はこうしているという話ですね。

 

成功者は地味なことを毎日コツコツやり続けていますし、

 

メンタルが強い人がほとんどです。

 

受験も志望校に合格したければ

 

地味な勉強を毎日コツコツと積み重ねて、

 

メンタルを強化すれば合格します。

 

これは今までも言ってきたとおりです。

 

最終的にメンタルが弱いと失敗しますから。

 

そしてそのメンタルの強化は失敗から学ぶんです。

 

失敗させない子供時代を過ごすと

 

それはもうメンタルの弱い子になります。

 

負けたことがないんで、負けた時の対処法を知りませんから。

 

だから失敗するとか、人に負ける経験って必要なんですよね。

 

その負けがその人をより強くさせますから。

 

だから新庄さんのことは好きでもないですけど、

 

言っていることはやはりプロだなと思いました。

 

これから先、わくわくする期待感がありましたね。

 

人を楽しませるとか、期待感を持たせることって

 

才能の一つですからね。

 

なんかいつも人に囲まれている人って

 

そういうものを持っているんです。

 

気遣いというか、よく見ているというか、

 

ただ生まれ持った明るさがあるとかそういう話ではないんです。

 

そこにはちゃんと努力があるんですよね。

 

礼節とか、常識とか、

 

そういうものをしっかりと持っているんですよ。

 

そういうものなんです。

 

普段の姿からは常識あるように見えませんけど、

 

会見を見ていて、常識人なんだなと思いました。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら