22時以降に久しぶりに

昨日は22時以降に久しぶりに生徒に向けてお話をしました。

 

テーマはマイナス思考ではなくなる方法です。

 

これができればマイナス思考ではなくなりますということを話しました。

 

とはいってもそんなに簡単にできるものではないですけど、

 

ちょっと視点を変えることはできたはずです。

 

結局視点を変えるだけなんですよね。

 

その人にとって悪い出来事だとしても

 

その物事の見方を変えれば良い側面だってあるんですから。

 

その見方を根本から変える方法を話しました。

 

何を話したかはあえてここではしませんが、

 

ちゃんと話を聞く生徒と

 

途中から聞いてない生徒と本当にはっきりとわかりますね。

 

やはり部屋を分けている生徒のほうは最後までちゃんと話を聞きますね。

 

まぁそういう生徒を選んで個別ブースを与えているわけですけど。

 

あまりにも静かなので、うとうとする奴が出るだろうなとは思って

 

巡回にはいきますけどね。

 

見つけたら今度写真撮ってやろうと思います。

 

個別ブースにはあと2席の空きがあります。

 

普段の勉強の姿をみていけそうな生徒を2名行かせます。

 

テストの点数は全く関係ありません。

 

普段の勉強の姿勢、

 

話をちゃんと聞くかどうか、

 

解説を与えても大丈夫かどうか、

 

このあたりですかね。

 

解説を与えると答え丸写しするような生徒は絶対に行かせません。

 

話を聞かない生徒も無理。

 

だから昨日話聞いてなかった生徒は行かせない。

 

塾に来るのが遅いとか、

 

質問しないとか、

 

感情の起伏が激しいとか、

 

夜更かしするとか、

 

そういう生徒も無理ですね。

 

やるべきことをちゃんとやる生徒のみ使える場所です。

 

何か欠けている場合は基本的に使用できません。

 

今いけそうな生徒の候補は2人。

 

中3と中2ですね。

 

あと少しなんですよね。

 

さてどうなることやら。

 

マイナス思考にならない方法はまたいつか忘れなかったらお話しします。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら