本日は証明の講習

今日は証明の講習2日目を行います。

 

証明はこれもまた入試問題必ず出る最重要単元です。

 

しかも今回の期末テストの範囲ですね。

 

部活が再開してなかなか参加できないという生徒も増えてきてしまいました。

 

残念ですね。

 

コロナはさっさと収束してほしいですが、

 

部活は前のままのほうが・・・。

 

通常の塾の時の勉強時間を削りたくないので

 

午前中に開催しているんですけどね。

 

部活かぁ。。。。

 

週3くらいでよくないですかね?

 

朝練もやって、午後練もやって。

 

そんなに長くやることって時代に逆行しているんですけどね。

 

スポーツも長くやれば良いという話ではないんですけどね。

 

ま、その話は置いておいて、

 

証明ですね。

 

証明とは中学だと図形の証明というイメージが強いかもしれませんけど、

 

物事を説明する力のことです。

 

数学では珍しく、先に結論が出ています。

 

三角形ABCと三角形DEFは合同であることを証明しなさい。

 

こんな感じの問題なので、結論から言うと合同なんですよ。

 

ゴールがはっきりしているんです。

 

そのわかりきったゴールに向かって、

 

与えられた図形から何がわかるのかをまとめていくものです。

 

しかも「合同条件」というものもあって、

 

その合同条件でしか証明できないんですから、

 

基礎の証明の問題は答えは3つしかないんです。

 

一組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい、

二組の辺とその間の角がそれぞれ等しい、

三組の辺がそれぞれ等しい、

 

これしかないんです。

 

これが証明の基礎になります。

 

このゴールに向かってわかっていることをまとめるだけですから

 

そんなに難しいことを要求されてないんです。

 

しかもこれが基礎になっているので、

 

これを使っていろいろな図形の証明をしていくことになります。

 

また、数学には図形だけではなく、

 

文字式の証明もあります。

 

それはもう勉強したものもありますね。

 

「n」を使う問題です。

 

証明の特徴はとにかく答えが最初から出ていることです。

 

その出されている答えに向かってわかっていることを書くだけ。

 

そう考えると簡単でしょ?

 

というか数学の証明が論理的な話し方になっているので

 

社会に出てからもとても使える勉強ですね。

 

図形は証明しませんけど、

 

自分の仕事がどんなに素晴らしいものかを毎日のように証明しなければいけなくなりますから。

 

おっと、将来使わないのでやりたくないと言えなくなりましたね!

 

どんな単元でも言わせませんけど!

 

ということでしっかり頑張りましょうね!

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら