変わってきている

最近聞かなくなってきました。

 

「まだ習ってないからわからない」

 

ついこの前まで毎日のように誰かが言っていたこの言葉を

 

最近は全く聞かなくなったどころか、

 

「学校の授業でやってないけどやってみます」というのを昨日は聞きました。

 

それと同時に質問も増えてきました。

 

わからないところをちゃんと質問する子が前よりも増えてきました。

 

新しく入塾した子たちが

 

教室に慣れてきて、積極性が出てきたとも言えますね。

 

学校の授業の後ろを追いかけてないで、

 

どんどん先に進んで、どんどん間違えて、どんどん質問すれば良いと思います。

 

解いている問題を見て、

 

解説しなければわからないところをこちらで判断できますし、

 

自分で解説部分を読んで理解をするということは大事ですから、

 

読んで解いてみて、間違っているのであれば

 

自分の解釈と本来の意味がずれていることがわかります。

 

そうやって自分の解釈のずれを修正していくこともできます。

 

何より、学校でやる予定のものを

 

先にやってしまうことで、学校の授業が復習になてくれます。

 

もちろん学校の授業を真面目に聞くことが前提です。

 

というか、学校の授業を真面目に聞かないと

 

いくら塾で勉強を先取りしても

 

点数が上がることはありません。

 

確かに学校の先生の授業は退屈でつまらないものですが、

 

それでも教えているものはちゃんとしているものですし、

 

もう何回もその教科だけ教えているので

 

一つの教科に対する熟練度は高いのは事実です。

 

学校の授業もまじめに受ける。

 

塾でもやるときはやる。

 

この両方ができて初めて点数が上がります。

 

塾に毎日行っているのに点数が上がらないというのは

 

他の部分の何かが欠けている場合が多くみられます。

 

せっかく習ってないところすらも自力で進めることができるようになったわけですから

 

他の部分も正していきましょう。

 

そうすれば次の期末テストでは

 

確実に点数がアップします。

 

やれることは全部やりましょうね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら