日本語読まない族

テストってね、

 

すべて日本語で書かれているわけですよね。

 

英語は確かに英語で書かれていますけど、

 

問題文は日本語なんですよね。

 

中学生まではね。

 

てことはその日本語をしっかりと読まなければいけないわけです。

 

日本語をちゃんと読まなければ

 

正解にはたどり着かないんです。

 

そんなのあたりまえって思うじゃないですか?

 

ところが

 

日本語を

 

ちゃんと

 

読まない奴が

 

この世の中には

 

腐るほど

 

いるわけです。

 

問題文をちゃんと読まないで間違える生徒のなんと多いことか。

 

Q、Aに当てはまる国名をかけ。

A、イギリス人

 

とかね。

 

「国名」っていってんじゃん!

 

よくあるのが

 

「記号で書きなさい」

 

これを記述で書く。

 

記号ってご存じですか?

 

記号で書かないと全部✖ですよ?

 

もちろん、国名を書けと言われて

 

イギリス人は✖ですし。

 

そう考えると

 

国語ってすべて答えが書いてあるわけですし、

 

ちゃんと読めば解けないわけがないんですよ。

 

日本人なんだし。

 

ちゃんと読むことってだいじですよね。

 

そのためにあの暗記の方法もやらせているわけだし。

 

あの暗記の方法はですね、

 

ちゃんと読まないとできないんですよ。

 

というか、

 

ちゃんと読むからできるというか、

 

ちゃんと読むためにやっているというか。

 

それを音楽聞きながらやってるあほたれもいましたけどね。

 

本当に、なぜ点数上げたい一心でやってるやつらが

 

ながら勉強をするんでしょうね?

 

そこまで集中力がない奴ほどに

 

音楽聞きたがる。

 

どんな音楽でも禁止にすればいいんですかね?

 

というか、

 

禁止と言わないとやっても良いと思えるって

 

どんな脳みそしてるんですかね?

 

まったくもって不可思議です。

 

摩訶不思議です。

 

耳栓もしなくていいのに。

 

試験を受けるときとまったく同じ状況でやらないと。

 

試験の時に周りの鉛筆の音、

 

ページをめくる音、

 

ちょっとした「音」が気になるものなんですよ。

 

それで集中できないとか言ってられないのに。

 

分かってないなぁ。

 

ま、話はそれましたけど、

 

問題文を読んでいれば合格点だった生徒がいたもので

 

ちょっと書いてみました。

 

合格点80点中、

 

なんと79点!!!

 

そのくらい大目に見ろって?

 

見るわけないじゃん。

 

お店に行って1円足りなくても商品買えますか?

 

買えないでしょ?

 

1点足りないと英検だろうと、

 

数検だろうと、漢検だろうと

 

全部落ちるんですよ。

 

そんな甘えを許すなどあろうはずがない。

 

さ、もう一度お勉強をし直して再挑戦!

 

早くしないと入試になっちゃいますよ?

 

一文字一文字を

 

集中して、何としてでも合格してやるんだという

 

気合と執念を見せてください。

 

問題文読んでないなんて

 

箸にも棒にも引っかからん。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら