日程がきつい

今日は県南大会ですか。

 

中3にとっては最後の大会ですね。

 

で、1日からテストの所もあると。。。

 

5日には全部の所でテストが始まると。。。

 

時間的なものは別になんとかなると思うんです。

 

部活は昔と違って夜8時までとかやらないですし。

 

6時には大体終わって帰るので

 

それから勉強をすれば良いのでしょうが、

 

問題は体の方ではなく、

 

心の方です。

 

最後の大会になるかもしれないわけです。

 

部活に気が向くのは当然と言えば当然です。

 

その状態で勉強をすることになるので

 

部活がない時と比べて

 

ものすごい集中するという事が

 

難しい状態であることは確かです。

 

前回の中間テストのときもそうでしたが、

 

その1週間に体育祭も他のテストも盛り込んで

 

テストの点数もちゃんととりなさいと言うのは

 

なかなか酷なことではないですかね・・・。

 

確かにそんなことを言っても仕方がないことですが、

 

あと1週間後ろにずらすとか

 

そういう配慮はしてくれてもいいんじゃないですかねとは思いました。

 

だから普段から勉強している子は強いってことなんですけどね。

 

テスト1週間前だから勉強するっていう子が

 

伸びない理由でもありますかね。

 

前回のテストが終わったその日から

 

毎日勉強を続けてきた生徒は

 

きっと今回の点数は上がると思います。

 

一般的にはね。

 

やっても上がらない生徒は、

 

上がらない理由がありますから、

 

その理由をつぶさない限り難しいですね。

 

あとは、

 

基礎を身に付けてそれが点数に結びつくまでに

 

どうしてもタイムラグがあります。

 

やってすぐに点数が上がるわけではないので

 

点数が上がらなかったからと言って

 

すぐに諦めないことですね。

 

点数が上がらなくても

 

努力をし続けて

 

コツコツと繰り返すことができるかどうかです。

 

どちらにしても

 

最短でテストまで3日。

 

草加中でもテストまで1週間。

 

部活の大会もあるのは知っていますが、

 

その中でもやらないといけないので

 

そんなことに文句言ってないで頑張りましょう!

 

やるべきことは変わらないんですからね。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら