昨日の午前中は方程式の概念

夏休み中は1日500円で参加したい人だけ参加するスタイルで

 

午前講習を行っておりますが、

 

昨日の参加者はめちゃくちゃ多かったですね。

 

ちょっと驚きました。

 

最初は少なかったんですけどね。

 

4人くらいの参加でしたし。

 

昨日は15人くらいですかね。

 

夏休みで遊びたいだろうけど、

 

勉強頑張ってるんですね!

 

ま、受験生なら普通ですかね。

 

さて、

 

そんな中昨日実施したのは

 

「方程式」の概念です。

 

普段何気なく分からない数字を「えっくす」と置いているでしょうけど、

 

その根本的なやり方を進めました。

 

何と小学5年生の子でも

 

クリアできる子がいました。

 

同じレベルしかクリアできない生徒はいったい何をしているんでしょうかね?

 

小5に負ける中学生。。。

 

そういうところにはプライドを持っていただきたい。

 

で、これが出来るようになると何ができるようになるかというと、

 

端的に言えば、

 

方程式全てが解けるようになります。

 

だから昨日合格した小5の子は

 

中学に行ったときに方程式を見て、

 

「なんて簡単なんだろう!!!」と思えるわけですね。

 

やっぱり早い時期からやるべきですね。

 

中3になって部活を優先していては間に合わないってことですね。

 

ちなみに数学のテストで70点以下の場合、

 

この方程式の概念はまず解けません。

 

逆に言うと、

 

これが分からないから解けないんですけどね。

 

それを分かってないと何を勉強しても

 

いまいち伸びませんね。

 

そのくらいやらなければいけないものです。

 

一通り解けるようにはなったので

 

これを続けてもらいたいものです。

 

さて、今日の午前講習は

 

「国語」です。

 

読解というものをひたすらに解説します。

 

どうしてもこちらが話すことが多くなるんですよね。

 

読解ですもの。

 

でも、生徒にあてていくので

 

どんな回答が出るのか楽しみですね!

 

大いに間違っていただきましょう!!

 

個別でも国語の授業をやることが少ないので

 

これは良い機会ですね。

 

皆日本語話せると思ってますからね。

 

ろくに話せないのに。

 

そこから意識を変えていただきます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

2020年度合格実績

公立高校全員合格!

大学入試受験校全て合格!

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら