昨日の集団授業

中1と中2は基礎を中心に。

 

中3は特に収穫がありました。

 

昨日の中3の授業を受けないのは正直もったいない。

 

今後高校の数学でも使う数学の基礎中の基礎をやりました。

 

基礎と言っても今の中3からすると

 

経験したことのないような内容です。

 

昨日やった内容は、

 

中3の単元でいうと、

 

二次方程式、二次関数、証明のすべてで使います。

 

高校に行っても、春に嫌になるくらいに使います。

 

そしてこれが分からないとというか、

 

これに気づけないと数学が詰みます。

 

そのくらい重要な内容を進めました。

 

中1は春にやる内容を前回よりも詳しく。

 

もっとイメージしやすく。

 

もっと早く解けるようにしていった内容です。

 

中2の授業は正直中1の内容に毛が生えたようなものなので、

 

そんなに難しくないですが、

 

分数への対応を強化しました。

 

概念的な部分です。

 

概念をちゃんと理解すると全部解けますから。

 

昨日参加できなかった中3はちょっともったいないですね。

 

いや、結構もったいないですね。。。

 

アレができれば展開は最強ですもの。

 

満点取れます。

 

あとはそれを練習して、自分の力にするだけです。

 

で、展開を自分の力にできたら、

 

次は真逆のことをやれれば因数分解の完成です。

 

だから展開の基礎は徹底的にやらないと。

 

春にやる高校数学も因数分解と展開ですから。

 

ここが分かってないと無理なんですよね。

 

次に数学をやるときは中3は因数分解をやります。

 

中1と中2は文字を使った式の組み立てに入ります。

 

方程式ってやつですね。

 

次回は27日ですが、

 

ちょっと考えていることがあります。

 

「受験について」の授業をしようかなと。

 

まだ未定ですが、

 

志望校決定の助けにはなるのかなと。

 

・勉強のやり方

・高校とは

・志望校の決め方

 

これでやっても価値はあるのかなと思っています。

 

また決まり次第発表します。

 

一つの案としてそういうのもありかなと思ってます。

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

栄進研は草加市にある全国のどこにもない唯一無二の個別指導塾です。

2種類の個別指導を毎日受けることができます。

教室内部の動画を公開!!

 

LINEアカウントはこちら

お友達登録はこちら 

ホームページのお問い合わせはこちら